チラシの裏(告知欄)

・2022年10月でめでたくサイト開設20周年!!
・2006年6月~2008年10月のログは未だ段落分け未修正
・PSNetworkID、ニンテンドーネットワークID「cing-elijah」
IIDX ID「5131-8727」 IIDX28 BISTROVERで引き継ぎ忘れて9th以来のデータが遂に死亡・・・
・プリコネR プレイヤーID「372 206 298」、原神 UID「805223896」
自分用の発売日メモ

アクセスカウンター

 合計:カウンタ
 今日:今日のアクセス数
 昨日:昨日のアクセス数

「 2006年07月21日 」一覧

久々にラノベ読んだ

これから書く事はどのカテゴリにも属さないので日記にて書く。
もうこれ以上カテゴリは増やしたくないのでご勘弁を。
さて、少し前に買った「涼宮ハルヒの憂鬱」を読み終えた。
いやー小説(ラノベだけど)なんて久々に読んだなー。
最後にラノベを読んだのはいつだったか全く覚えていない。
これって角川スニーカー文庫のスニーカー大賞受賞作品なんだね。
俺がラノベにハマる事となった作品で「ラグナロク」というのがあるんだが、
同じくスニーカー大賞受賞作品。角川スニーカー文庫に縁があるな俺。
「ラグナロク」はすっげぇ好きなんだがあまり流行らなかったな。
もう何年も新刊が出てないんだが、ずっと待っている俺ガイル(´Д`)
興味があったら読んでみれ!マジオススメ!
えーとハルヒの原作の方だが、アニメで言うと「I~VI」の部分だね。
キョンの語り部を見て、アニメは上手くこれを表現したなーと思った。
読んでる間、俺の脳内でキョンボイスが鮮明に再生されっぱなしだった(笑)
少し端折っている部分があったが、アニメと原作の基本的な流れはほとんど一緒。
長門の正体を話す場面で、アニメだと何言っているのか全く理解できなかったが、
こうして文字で見るとハッキリ分かるね。まぁ本質的な意味はやっぱ分からんが。
文章もかなり読みやすい表現で書かれており、まさにラノベって感じだった。
挿絵もアニメ絵とそれほど差は見受けられず、原作ファンにも受け入れやすかっただろう。
ハルヒマンセーマンセー言うつもりは無いが、総合的に面白かったなー。
アニメ見る前に是非読みたかった作品だと思った。
実は続きの「涼宮ハルヒの溜息」も買ってあるので、また読みたい時になったら読むか。


「MP3プレーヤーで30年早く難聴に」慈善団体が警告

「MP3プレーヤーで30年早く難聴に」慈善団体が警告(by ITmedia様)
iPod nanoたんを会社の行きと帰りに必ず聴いてますが何か?
でも電車内での音漏れを防ぐ為に音量を下げているし、
聴いてる時間も、行き30分帰り30分の合計1時間だけ。
自分はあくまでも大丈夫だと言い切ってみる!
30年も早く「あ、あぁ?ワシャ耳が遠くてのう…」というセリフなんか吐きたくねぇ!


アニメ最萌トーナメント2006 1次予選15組結果

1次予選15組が終了。以下、結果発表。
■1次予選15組 本戦出場者■
(順位/票数/キャラクター名/アニメ)
1位 556票 シズル・ヴィオーラ舞-乙HiME
2位 544票 古手梨花/ひぐらしのなく頃に
3位 485票 鴇羽舞衣/舞-乙HiME
4位 414票 アリサ・バニングス/魔法少女リリカルなのはA’s
5位 382票 日向夏美/ケロロ軍曹
6位 354票 メイリン・ホーク/機動戦士ガンダムSEED DESTINY
7位 327票 裏葉/AIR IN SUMMER
8位 322票 天羽梨穂子/ウィッチブレイド
予選15組のトップは舞-乙HiMEからシズル・ヴィオーラだった。
今までの予選でトップのキャラは大体予想できたが、この組に関しては予想し難かった。
トップ候補が何人もいた上に、特に突出して人気なキャラがいなかったからね。
まぁその方が予想し甲斐があって面白いんですが…。
2位に古手梨花が来て、3位に鴇羽舞衣。順位が入れ替わってもおかしくないベスト3だった。
6位はメイリン・ホーク。ガンダムSEEDってまだ対象内だったのね(笑)
8位はウィッチブレイドの天羽梨穂子。ウィッチブレイドは初登場。ロリっ子は無条件で強い。
予選16組の予想。
えートップが予想できん!誰が来るんだマジで?冷静に考えてみよう…。
知名度から言えば舞乙のミコトなんだが、風貌が男みたいだしなぁ。つか、女だったんかよ。
小麦ちゃんも来るが、リリカルなのは勢の悪役系も控えているし、舞乙もまだいるし。
それとも俺の知らないキャラが初めてトップに来る事になるのだろうか。