チラシの裏(告知欄)

・2022年10月でめでたくサイト開設20周年!!
・2006年6月~2008年10月のログは未だ段落分け未修正
・PSNetworkID、ニンテンドーネットワークID「cing-elijah」
IIDX ID「5131-8727」 IIDX28 BISTROVERで引き継ぎ忘れて9th以来のデータが遂に死亡・・・
・プリコネR プレイヤーID「372 206 298」、原神 UID「805223896」
自分用の発売日メモ

アクセスカウンター

 合計:カウンタ
 今日:今日のアクセス数
 昨日:昨日のアクセス数

「 2006年07月07日 」一覧

文字バケラッタ

えーと18時半から50分間ぐらいサイト全体が文字化けってました。
理由は、アンケートのコメントテストを行ったらコメントが文字化けを起こしていたので色々と原因調査。
そしてMovableTypeのmt-config.cgiの文字コードをutf-8からShift-JISに変更して再構築したら激しく文字化けした…。
慌てて文字コードをutf-8に戻したけど、インデックステンプレートが一部文字化けを起こしたままだったので、手直しして何とか復旧。
もうヤダ…サイトのコンフィグ系いじるのコワイコワイコワイコワイコワイ…
よってアンケートのコメント文字化け問題については放置する事にしました…申し訳ないorz
サイトをいじらない方向の解決策をいつか見出したいと思います…。
あと、その他にも文字化けを起こしている個所がありましたら報告いただけると大変ありがたいです。


嗚呼、日記の内容が薄っぺらくなっていく…

最近はアニメ記事の方に力を入れているからなー。
べ、別にアニメカテゴリの記事数が少ないからって数稼ぎしてないんだからっ!
まぁ誰が見ても安心できるようなサイト作りから激しく遠ざかってますね。
アニメ最萌トーナメントを取り扱った時点でもう一般人はついていけないだろう。
どうやら俺が好きな風に日記を書くと、どうもヲタ方面に話がいくみたいですね。
でも悲しいかな…そっち方面の話題のほうが筆(キー?)がスムーズに進むのも事実。
まぁ日常の事なんて朝起きて会社行って仕事して帰ったら寝るのサイクルだしね。
自分の趣味の話をしてた方がネタもすぐに出てくるし、何より日記書いてて楽しい(笑)
好きな事を書くのもいいが、閲覧者の事を考慮するというこの絶妙なバランスが難しいな。
気にしすぎたら今度はサイト管理者自身が参っちゃうので、気楽にいこう。
追記。運営テスト中だったサイドバーのアンケートを本格実施しようかなと思う。
アンケート機能テスト中に回答して下さった方ありがとうございます。
今回の質問内容は「このサイトを見る頻度」について。
毎日見てますよーとか、1週間に1度は見てますよーとかそんな感じ。
俺はこのサイトを毎日更新してるけど、毎日見てる人ってのは案外少ないと思うんだ。
毎日見てる人が少ないからって毎日更新を止めるとかそういう事は決してないが。
ただ気になったもんですからよろしければご回答宜しくお願いしますm(_ _)m


あーゼロの使い魔見忘れたorz+ホスト部 13話

愛知の方でもゼロの使い魔が始まった。
だが昨日録画したやつを今朝見るの忘れてしまった…帰ってから見るか。
本当は今日感想を書きたかったんだけどなぁ。
ちなみに俺はアニメ感想はだいたい火曜と金曜に書いてる。
理由は火曜と金曜は漫画の感想が無いからだけ。土日はなんかめんどい。
いやーあまり気にする必要はないけどね。目安として捉えてくだしあ。
それよりもアニメつよきすの評判が((((;゚Д゚)))ガクブル そんなにヒドイのか。
・桜蘭高校ホスト部 第13話「不思議な国のハルヒ」
12話の感想書いた記憶が無いんだが、気にしちゃいかん(笑)
内容はタイトルから連想できるように、不思議な国のアリスを意識した作り。
チェシャキャット(双子)が出てきたりキングオブハート(ハルヒの親父)が出てきたり。
結局これらはハルヒの夢なんだが、学園生活を心から楽しんでる事を気付かせたって感じかな。
と同時にハルヒは親の前では平気なようにしてるけど、家族が恋しいんだなぁと。
ハルヒは1人で頑張りすぎな感があるからね。ホスト部に入ってよかったと思うよ。
ちなみにこれは余談だが、藤岡ハルヒはショートカットの方がいいなと。


アニメ最萌トーナメント2006 予選02組結果

アニメ最萌は速報として早めに更新します。
予選02組が終了。前回に引き続き、簡単な感想と解説を致します。
■予選02組 本戦出場者■
(順位/キャラクター名/アニメ)
1位 長門有希涼宮ハルヒの憂鬱
2位 エルルゥ/うたわれるもの
3位 竜宮レナ/ひぐらしのなく頃に
4位 イリヤ(イリヤスフィール・フォン・アインツベルン)/Fate/stay night
5位 吉田一美/灼眼のシャナ
6位 レイン/ふしぎ星の☆ふたご姫シリーズ
7位 角元れいん/極上生徒会
8位 シャマル/魔法少女リリカルなのはA’s
やはりというべきか、予選02組をトップで通過したのは長門有希
2位と280票差も付けての圧勝。まぁ俺も長門は可愛いと思うよ(笑)
彼女は所詮、情報統合思念体にすぎないって事なんか考えちゃダメだ!
エルルゥ、竜宮レナ、イリヤも予想通り、予選を余裕で通過してきた。
上から順番にLeaf、07th Expansion(同人)、TYPE-MOONといずれも有名メーカー出身だ。
5位の一美…そう言えばノーマークだったなー。俺が気付かなかっただけか(笑)
シャナの恋のライバルなんだから上位に食い込む事は予想出来たハズだ。
8位はシャマルがランクイン。やはりリリカルなのは勢がマジで強い…。
リリカルなのはA’sとして参戦しているが、一体何人が本戦出場を決めるのだろうか。
ちなみに俺が他に予想したエウレカ、サクラはそれぞれ14位と21位で何とか2次予選へ。
んー長いことやってたアニメはちょっと勢いが弱い傾向にあるな。
予選03組の予想。
トップ候補はシャナor平井ゆかりだろうか…。それ以外は大体均衡している。
こうして見ると03組は全体的に予想が難しい。突出したキャラが少ないからだ。
とりあえず入ってきそうなキャラを述べると、日向咲、東城綾、田中ぷにえ、雛森、ライダー、シムカ、芹沢茜、知世、知恵先生、神奈、ミユ、と言った所か。
それ以外にも入って来そうなキャラがまだいる。俺の知らないアニメも含めるとえらい数だ。
個人的には色んな意味で伝説のアニメ「MUSASHI -GUN道-」のアヤカシに注目している(笑)
予選03組は激闘の試合展開になる事が予想される。今現在行われているんだけどね。
あと、これからアニメ最萌トーナメント2006を見守るに当たり、専用ページを作りました
調査報告に「アニメ最萌トーナメント2006ヲチ!」をアップしたので、情報等随時そちらへ更新します。
トーナメント開催中はチラシの裏(告知欄)にも置いておきますね。
つーかここまで本格的になるとは思わなんだ…。他の更新が疎かにならなければいいが。