チラシの裏(告知欄)

・2022年10月でめでたくサイト開設20周年!!
・2006年6月~2008年10月のログは未だ段落分け未修正
・PSNetworkID、ニンテンドーネットワークID「cing-elijah」
IIDX ID「5131-8727」 IIDX28 BISTROVERで引き継ぎ忘れて9th以来のデータが遂に死亡・・・
・プリコネR プレイヤーID「372 206 298」、原神 UID「805223896」
自分用の発売日メモ

アクセスカウンター

 合計:カウンタ
 今日:今日のアクセス数
 昨日:昨日のアクセス数

いつオープンした?

家庭用BeatmaniaIIDX 9thStyle公式サイトがいつの間にかオープンしてた。

3月24日の発売を間近に控え、ビーマニファンとして俺が今最も楽しみにしているゲームだ。
アーケードの9thは演奏中にフリーズしたり、判定がズレてたりと筐体への批判が多かった。
すぐにリリースしてくれるのは嬉しいが、家庭用ではそこら辺が修正されている事を願う。

さて9thの曲には「リミックス」物が多かった。
9thの曲の中で圧倒的人気を誇るであろうAbyss-The Heavens Remix-を始め、RISLIM-Remix-、traces-tracing you remix-、u gotta groove-extended joy style-などなどある。
中でもAbyss-The Heavens Remix-にはとても強い感銘を受けたものだ。
元々は5thの曲であるAbyssをRyu☆がトランスとハッピーハードコアを融合させた形にリミックス(ジャンル名のTRANCE COREはここから来ている)したのがこの曲。
Abyss=深淵の名の通り、美しく流れるピアノメロディーの中にはどこか暗いイメージがある。
しかしピアノの旋律の美しさによってその暗いイメージを良い意味に感じさせるミステリアスな曲である。俺はその幻想的なところに惹かれたのである。
しかしリミックスであるAbyss-The Heavens Remix-は、Heavensの名の通り深淵の対語を冠する事によりイメージがぶち壊しにならないだろうかと不安に思ったが、それは杞憂に終わった。
この曲は短調から長調へと曲調が変わる。恐らく深淵から天国へと打ち上げられたというイメージだろう。
原曲のイメージを壊す事なく、そして違和感無しにHeavenに持っていったRyu☆のリミックスには恐れ入った。俺の中では数多くあるIIDXの曲の中で名曲の部類に入る。

だが、問題は家庭用に移植される際の音質だ。家庭用7thで隠し曲扱いで収録される事を聞いて飛んで喜んだが、肝心の音質がorzだったからなぁ…。
音質が良くなってるといいが…。