チラシの裏(告知欄)

・2022年10月でめでたくサイト開設20周年!!
・2006年6月~2008年10月のログは未だ段落分け未修正
・PSNetworkID、ニンテンドーネットワークID「cing-elijah」
IIDX ID「5131-8727」 IIDX28 BISTROVERで引き継ぎ忘れて9th以来のデータが遂に死亡・・・
・プリコネR プレイヤーID「372 206 298」、原神 UID「805223896」
自分用の発売日メモ

アクセスカウンター

 合計:カウンタ
 今日:今日のアクセス数
 昨日:昨日のアクセス数

WA4プレイ日記 3

毎日WA4をやっているワケでは無いですよ?
日によってはDJMAXやったり、おねツイ見たり、ずっとネット巡回してたり…。

プラタパナ回廊を抜けた後、アルジェントネーベへ。
ここでは特に何も起こらず…ひたすら進んで通過するのみだった。

アルジェントネーベを抜け、海底トンネルである彼方へと通ず水底の路へと着いた。
再びガウンのおっさんと再会。協力して仕掛けを解く個所があった。
FLOOR3でボスのクラーケン登場。サクッと撃破しちゃいますか。
ユウリィはプロテクトをかけ、後はひたすら回復役。
アルノーはまず真っ先に敵にスロウダウンをかける。後はブラストでひたすら攻撃。
ジュードはファントムラインでひたすら攻撃。同HEX内に味方がいればジョイントストラグルで攻撃。
ラクウェルはFP溜めて(イントルード→彗星)×α。コレ最強。ラクウェルがいるだけで負ける気がしない(笑)
ボスには大体この戦法で戦っている。何度も言うが、ハッキリ言ってラクウェルが強すぎだ。

ボスを倒してどんどん先へ進む。すると出口近くでコマンダーの一人ヒューゴが登場。
彼は「絶対の彼方(システム・クロノス)」という名の能力者で、時間を圧縮して時を止め、その空間を自由に移動できるという。
まぁ早い話が「ザ・ワールド」だ。何秒間時を止めていられるかという描写は無かったが…。
カッコいいバトルイベントの後、戦闘に突入。やはりヒューゴは能力を使ってきやがる。
攻撃をしようとしたら時が止まりその間にヒューゴは別のHEXに移動してしまう。
移動後再び時は動き出し、攻撃をしても既にそこにはいないのでノーダメージ。
どの攻撃に対しても発動するので、ちょっと困った。色んな方法を試している内にある方法が思い浮かんだ。
これはネタバレ中のネタバレなのでヒントだけ与えよう。ヒントは「ヒューゴは1マスしか動けない」という事だ。
弱点さえ分かればもうこっちのモノ。ヒューゴはガタイの割には脆く、ラクウェル2~3発の攻撃で沈んだ。

彼方へと通ず水底の路を抜け、引かれ集う水のほとりへ到着。
しばらく進んでいるとイベント発生。かつての戦争で「英雄」と呼ばれた人物に出会った。
彼こそがガウンの探していた人物だ。というワケでここでガウンとはお別れ。達者でなー。

引かれ集う水のほとりを抜けた後は、天地を分かつミムクリルゥだ。
一体いつになったらバックライへ着くんだ…。
とりあえず先へ先へ進む。少しアクション性を要求されるダンジョンだが簡単なので問題無い。
途中でラットモンキー×12と戦闘。数こそ多いがザコなのでまとめて粉砕。
続いてスプリガンと1人ずつタイマン勝負になる。まぁこれも特に問題無し。ユウリィの時が危なかったが…。
敵を倒した後しばらく進むと、コマンダーの一人ヒースの人形であるアーシアフィオレと戦闘。
ヒースは「姿無き徘徊(インビジブルストーカー)」の能力者だが、今は死んでいないんだっけ?
彼が人形アーシアとフィリスを溺愛していた為生命が宿ったとかなんとか…。何とも都合のいい話だ。
まぁとりあえず戦ったがハッキリ言って弱い。発禁呪文!?が怖かったがプロテクトさえかけちまえばダメージなんて微々たるもの。
ジュードのジョイントストラグルとラクウェルの攻撃だけであっさり二人とも沈みました。

はい、気を取り直して次次ー。荒れ野巡る鉄の道へと着いた。
ここは通過オンリーのフィールドダンジョン。夕焼けに照らされる荒野が美しいぜ。
途中喋る宝箱に出会った。こいつは全ての宝箱の数と今まで取った宝箱の数を教えてくれる。
そういえば前作WA3で似たようなヤツがいたな。全ての宝箱を開けて話し掛けると隠しボスとして戦闘になったような気が…。
まさかコイツもそうなのか?いや、つーか絶対そうだ。

荒れ野巡る鉄の道を抜けて、やっと鈍色の駅 バックライへ到着!久々の町だ。
とりあえずここまで進めた。続きはまた次回~。