チラシの裏(告知欄)

・2022年10月でめでたくサイト開設20周年!!
・2006年6月~2008年10月のログは未だ段落分け未修正
・PSNetworkID、ニンテンドーネットワークID「cing-elijah」
IIDX ID「5131-8727」 IIDX28 BISTROVERで引き継ぎ忘れて9th以来のデータが遂に死亡・・・
・プリコネR プレイヤーID「372 206 298」、原神 UID「805223896」
自分用の発売日メモ

アクセスカウンター

 合計:カウンタ
 今日:今日のアクセス数
 昨日:昨日のアクセス数

大台突入

経験値1.5倍のおかげでモチベが下がりません。
てなわけでレベル90突入だぜ!!
なんつーかオットー狩りは非常に精神的によろしくなかった感が強い。
モスコビア3Fはなかなか沸きがよく、油断すると普通に死ねる。
倒す敵の優先順位を頭の中で組み立てたり、どう立ち回れば良いかを考えたりと、
単純作業にならないのが救いだ。
よくもまぁ俺はオットー狩りを何ヶ月も続けられたもんだ…。
現在の狩場であるモスコビア3Fについて俺なりに検証してみよう。
ここで登場する敵はババヤガ、ウジャス、マブカ。MVPはゴピニク
多く生息するのはババヤガとウジャスのダブル婆さん。時計地下4Fに続く第二の婆さんマップだ。
<生息mobについて>
・ババヤガ
ババヤガのきねをブンブン振り回す婆さん。
柔らかく強さの割には経験値が良いのでメインはこいつになるだろう。
ASPDも遅いし要求Fleeも低いのでモスコ3Fで一番カモとなる敵だ。
注意するスキルはウォーターボールだが、殴り続ければ詠唱中断できるので問題なし。
ただし範囲攻撃等で複数匹にダメージを与えてしまった時は注意したい。
あっちこっちから詠唱がとんできて厄介な事になる。
ドロップはババヤガのきねがたったの10zとマズすぎる…。
ただしひとくちケーキを悪くない確率で落とすので運次第で余裕の黒字。
スナッチャーがあるローグだったら確実に金銭効率はウマイでしょう。
パンとミルクも落とすのでプチ回復にどうぞ。しかしなんのミルクだよ…。
・ウジャス
ゲコゲコうるさいカエル婆さん。
少々HPが多い(HP:13707)が、やはり柔らかいのでそこまでは苦労しない。
ただしASPDが多少早く、95%回避要求Fleeも211なので囲まれると赤字の滝を見る事になる。
ついつい「マジでウジャスwww」と呟きたくなる。
使用スキルはババヤガと同様ウォーターボール。こちらも殴れば詠唱中断できる。
やはり複数に攻撃してしまった時は注意が必要。詠唱の嵐が飛んでくる。
ちなみにコイツのウォーターボールは結構痛い。対策してないと軽く2000~3000は喰らう。
たまーに呪い攻撃を放ってくるが、30分に1~2回飛んでくる程度。
ドロップはべとべと水かきとこちらも10z。やっぱりウジャス。
ただしプチレアはマステラ、ヒナレの葉、毒薬瓶、青箱と悪くない。
ちなみに俺は毒薬瓶と青箱をまだ一度も出した事がない…。
おいしい魚も結構ドロップするので息抜き回復にありがたい。
・マブカ
ババアだらけのマップに咲くおにゃのこmob。
頭がババア一色で精神的にまいってるプレイヤーの心を癒してくれるw
HPが他mobに比べて高く(HP:19200)微妙に固い。火武器で殴る事を激しく推奨。
遠距離攻撃だがASPDは低いのでFleeさえ満たしていればそこまでウザくない。
だが混戦してる時に沸かれるとウザさは一気に倍増。なかなか倒れねーしね。
経験値はBase8.3k、Job6.3kと非常に優秀。狩れるならば積極的に狩りたい。
注意するスキルは沈黙攻撃と地属性攻撃ぐらいか。
距離が離れるとアーススパイクを放ってくる。
とは言ってもこれらのダメージはそこまで高くないのであまり気にする必要なし?
ドロップは青ハーブ水晶鏡しおれないバラ幻想の花と金銭面では非常にありがたい。
ただドロップ率はそこまで高くないので出ればラッキー程度に。
スナッチャーがあるローグだったら途端にお金稼ぎ用mobに化ける。
水晶鏡は店売り7,500z、しおれないバラは27,500zとかなりウマイ。OCで売ればさらに!
マブカのおかげで余裕の黒字です。本当にありがとうございます。
・ゴピニク
モスコビア3Fに巣食うMVPボス。ソロ狩りは用はありません。
2時間沸きと結構早めに沸くが、北東の広場固定沸きなので近付かなければおk。
激しい沸きに耐えられずハエで逃げたら出現先がゴピニクの巣とか泣ける状況もwww
クァグマイアを結構な頻度で仕掛け、多彩な広範囲魔法をぶっ放すらしいので
覗きに行くだけでも命掛けだったりする。
・その他
黄色草、白い草、輝く草が沸いている。
輝く草は叩いて損はない。
<立ち回りとか>
沸きが激しいので一体ずつ確実に仕留める方法が有効。
1体と戦ってたら次々に沸いてあっという間に5体…なんて事もある。
ババヤガならまだいいが、ウジャスに囲まれると命の危険を感じた方がいいでしょう。
ムリはせず、タゲ移りに注意して逃げるべし。ただし逃げた先がMHって事もよくある。
ちなみに俺はまずバックスタブを一発当ててから殴ってる。
これだけで処理速度が断然変わる。SPもすぐに回復するんで問題無し。
SPは主にヒルクリのヒールに使う。
武器は風と火が一番の理想。俺は風武器持ってないので中型グラと火ダマで。
鎧はウォーターボール対策に水耐性あった方が安全。
ウジャスのウォーターボールがかなり痛いんで…。詠唱中断させればいいけど。
経験値効率は素晴らしいの一言。base1M/hも余裕でいく。
ただし金銭効率が運に左右される上、Mクラスの一発当たりレアもない。
プチレアがいいのでスナ持ちローグだったら黒字はほぼ間違いないでしょう。
<その他>
モスコビアDに行くにはクエストをこなす必要がある。
しかしそのクエストを終えると経験値が最大1.2Mも貰えるのでやっておいて損はない。
まぁこんな感じかね。
参考になるかどうか分からないけど情報の一つって事で。