チラシの裏(告知欄)

・2022年10月でめでたくサイト開設20周年!!
・2006年6月~2008年10月のログは未だ段落分け未修正
・PSNetworkID、ニンテンドーネットワークID「cing-elijah」
IIDX ID「5131-8727」 IIDX28 BISTROVERで引き継ぎ忘れて9th以来のデータが遂に死亡・・・
・プリコネR プレイヤーID「372 206 298」、原神 UID「805223896」
自分用の発売日メモ

アクセスカウンター

 合計:カウンタ
 今日:今日のアクセス数
 昨日:昨日のアクセス数

「 2009年09月29日 」一覧

本気の本気

FF13の新トレーラー見た。
もうこれどこの映画の予告だよwww
てかトレーラーでここまで映しちゃっていいの?
ストーリーのネタバレ入ってね?

マジアカで「ロールプレイングゲーム検定」なるものが配信されたそうで。
面白そうだけどRPGつってもかなり幅が広いわ。
ドラクエやFFだけでも一つの検定が作れそうなのにねぇ。
だが問題なのはゲーセンに行く気が非常にないって事だ!

アニメがいろいろ最終回って事で充電ちゃんの最終回を見た。
最終回だからっていろいろとやりすぎワロタ。
何このおっぱいのバーゲンセールは…。

スイーティーミリィのアレには前かがみにならざるを得ない。
いつから俺はおにゃのこ同士の接吻にグッと来るようになったんだろう。


星蓮船のキャラとか個人的に

星蓮船で初登場したキャラを俺なりに語りましょうそうしましょう。
思えば紅魔からこういうの書けばよかったかなー。

ナズーリン(1面中ボス・ボス、5面中ボス)

ダウザーの小さな大将。夢の国から来たようなネズミっ娘。
1面ボスにしてはストーリーに結構関わってる。
しかも5面で中ボスとして登場する時は立ち絵まで変わってて優遇されすぎw
個人的には5面での立ち絵が超可愛い。ネズミ耳萌えに目覚めそうだ。
弾幕については1面なんでまぁ特に問題ないよね。

多々良 小傘/たたら こがさ(2面中ボス・ボス)

愉快な忘れ傘。からかさお化けの妖怪娘。
片目を瞑ってちょっと舌を出してる立ち絵が非常にチャーミング。
会話を見てると結構カワイソスな扱いを受けてるのがまた可愛さをアップさせている。
彼女のスペカは2面ボスにしては難しくありやせんかい?

雲居 一輪&雲山/くもい いちりん&うんざん(3面中ボス・ボス)

守り守られし大輪。頭巾が特徴的な船の守護者。
可愛いというよりカッコイイ系の女性ですな。頭巾の下の髪型が気になるが…。
まぁ彼女よりも雲親父の雲山の方が目立つような(スペカ的な意味でw)
雲山は見ての通り男性。東方で数少ない男性キャラだ!!
スペカは初見殺しが多い。親父のげんこつはインパクト十分!

村紗 水蜜/むらさ みなみつ(4面ボス)

水難事故の念縛霊。星蓮船で登場する船の幽霊船長。キャプテンムラサ。
黒髪ショトカにセーラー服(本来の意味で)とか文句なしで俺にクリティカルヒットです。
しかもBGMもカッコよすぎるし、星蓮船で一番のお気に入りキャラだわ。
キャプテンかわいいよキャプテン。
スペカも船に関するものが多い。錨弾はなかなかハデ。

寅丸 星/とらまる しょう(5面ボス)

毘沙門天の弟子。姿から判るように虎の妖怪。
えーと…女の子、だよね?リグルのようにパッと見じゃ分からん。
物腰が丁寧で真面目な印象を受ける。性格も良さそうだ。
でも弾幕はエグイ。特にあのへにょりレーザーは見るだけで胃が痛くなってくる。

聖 白蓮/ひじり びゃくれん(6面ボス)

封印された大魔法使い。今作のラスボス。
ふわふわとしたロングヘアをお持ちのおねいさん。母性愛たっぷり。
長く生きている所為か、なんか色々悟っているような感じ。
東方ファンからは紫に継ぐ「ババア結婚してくれ!」のアピールが…。
弾幕も比較的ゆったりしたものが多い。でもLunaticの超人「聖白蓮」は必見w
あと東方旧作を知る者にとってはファンサービスな弾幕があるらしい。

封獣 ぬえ/ほうじゅう ぬえ(Extraボス)

未確認幻想飛行少女。正体不明な鵺の妖怪。
今作のテーマがUFOならば、コイツはUMAだ。
いかにも悪そうな面構えをしている。そして結構捻くれ者。
なんか格好が結構ゴチャゴチャしてませんか?
弾幕はExボスだけあってやっぱりエグイ。スペカでUFOを召喚してくるぞ!

まとめると今作は結構可愛いキャラが多いって事です。
神主はよくもまぁこれだけのキャラを思いつくもんだわ。

次回はBGMについてでも。


狼と香辛料 XII

狼と香辛料 XII 著:支倉凍砂

狼と香辛料〈12〉 (電撃文庫)

北の地図が描けるという銀細工師のフランが港町ケルーベにいるという情報を入手し、
ロレンス達は再びケルーベの街に足を踏み入れた。
ロレンスの頼みをフランは聞き入れるが、
条件としてある村の伝説の調査を手伝う事になった。

話自体には特に大きな進展はなかったような…。
とりわけつまらなかったわけじゃないけど、なんだか物足りない感じ。
長く続いているラノベの宿命なのだろうか…。

でもホロの故郷のについて幾つか明かされる場面があるので
サイドストーリーという感じでもない。
むしろ俺が読みたいのはそこなんです!
ロレンスとホロはもう夫婦みたいなもんなので二人のやり取りに耐性ができちまった。
またニヤニヤできる日はくるのだろうか。

新キャラとして銀細工師のフランが登場。
これまた頭がキレる女性だ。やっぱりこの世界の女性は皆強い。
年相応の女性のような反応を見せるところに少し萌えた。
エーブのような女性が何人もいてたまるかってんだ!

物語だけど、まぁ伝説ってそんなもんだよなぁと思った。
現在に言い伝えられている伝説の中にも、
実はちょっとした事、ちょっとした誤解などから生まれているのもあるかもしれない。
その気になればロレンスも伝説を作って後世に残す事も可能かも。
むしろホロの存在自体が伝説だ。