チラシの裏(告知欄)

・2022年10月でめでたくサイト開設20周年!!
・2006年6月~2008年10月のログは未だ段落分け未修正
・PSNetworkID、ニンテンドーネットワークID「cing-elijah」
IIDX ID「5131-8727」 IIDX28 BISTROVERで引き継ぎ忘れて9th以来のデータが遂に死亡・・・
・プリコネR プレイヤーID「372 206 298」、原神 UID「805223896」
自分用の発売日メモ

アクセスカウンター

 合計:カウンタ
 今日:今日のアクセス数
 昨日:昨日のアクセス数

「 2009年09月15日 」一覧

どっちの日記ショー

今週末から実家に帰るってこっちに書いたっけ?
ミクシと混同しちゃってワケワカメ状態でござんす。
まぁいいや、一応書いておくけど18日~26日まで実家に帰りますよ。

ノートPC持っていくんでアニメ感想も普通に書けると思う。
実家ノート→デスクトップにリモート接続→キャプボで録画したアニメを転送
ネットがあるって便利だねホント。

Flash職人のメンツがやべぇ。東方より職人達の名前を見て紹介したw
もうとっくに消えてしまったと思われた有名職人達がこんなに集まるとは。
ナイトメアシティのみ~や氏は今東方系のサークルに入ってるんだね。
活躍してる人はまだ活躍してるんだなと。

アタシ魚だけど今包丁持った男に骨抜きにされた……

何このスレwww
コイつらうマスぎだろう…。


星蓮船スタート

それでは星蓮船を開始。
マニュアル読んで新システムを頭に入れておく。
今作の主人公は博麗霊夢、霧雨魔理沙のいつもの二人に加えて、
風神録で登場した東風谷早苗が初の主役の座をゲットだ!

グラフィックはそのままに、基本的なシステムは永夜抄以前に戻った感じ。
キャラには二種類の武器があり、ボムは霊撃ではなくスペルカードに戻った。
また恋符マスタースパークがぶっ放せるぞ!!

新システムはベントラーアイテムというUFO型のアイテム。
赤、緑、青の3種類あり、特定の敵を倒すと出現する。
同じ色を3つ取るとUFOが出現し、そのUFOを倒す事で
色に応じて様々な効果をもたらしてくれるというもの。

まずはステージを覚える為に針巫女で適当に流しプレイ。
1面のボスはナズーリン。まぁ1面なんで特に問題ないかな。

2面は陰陽玉の打ち返しが微妙にウザイ。
たくさん現れるのでUFOを取りに行くどころではなくなる。
ボスは多々良小傘。傘符「パラソルスターシンフォニー」が微妙に厄介。
傘弾の軌道が早く、ジャマで仕方ないんよ。
攻撃範囲の広い弾なら傘をすぐ壊せるけど、針巫女は要注意ですな。

3面ボス・雲居一輪はげんこつ、とにかくげんこつ。
初見だとインパクトのデカさに混乱するぞこれ!
しかも当たり判定が大きいように感じた。ひょっとして見た目通り?

んで4面のボスのムラサ船長こと村沙水蜜にやられた。
スペカの錨がなかなかビックリさせられる。
ちなみにいつも4面でゲームオーバーになっちゃうんだよね。
今回は湊符「ファントムシップハーバーで」死んでしまった。
無理せずにスペカ使えばよかったわ。

今作はベントラーアイテムを無理に取りに行って事故るという事がかなり多い。
UFOを取りに行った方がいい場面と放置してもいい場面が掴めない。
いつもより覚えゲーになるかもしれんね。


咲 -Saki- 23話の感想

咲 -Saki- 第23話「本気」

ステルスモモの本領発揮!ともきーまたもや振り込んだ!
やっぱりステルスの原理に未だに納得がいかない。
リーチに気付かないのはまだしも、牌が消えるのはねーよw
対局者の河はイヤというほど見るぞ俺。

モモと部長の勝負になるかと思われたがいよいよ咲が動き出した!
合宿でネット麻雀の特訓をやった事を思い出し、卓をネット麻雀のように視覚化した。
うお、それは和の十八番じゃないか!あっさり咲がやってのけた!化物め…。
和から得意のデジタルを取ったらもうおっぱいしか残らないじゃないか。

そんなわけで消えたモモをも捉える事が可能に。
モモから南をポンして刻子を作り、後はお得意のカンでリンシャン。
結果は咲の逆転勝ちだ。流すだけで勝てた部長惜しかった。

さぁいよいよ最後の10回戦。今のところトップは福路、2位は和、3位は南浦。
うお、透華お嬢様がかなり頑張っている!
いつも可哀相な役回りばかりだけあって応援したい気分だ。

A卓は福路キャプテン、透華お嬢様、かじゅ、部長
B卓はのどっち、のっぽ、池田、国広
C卓は南浦、咲、みはるん、ワハハ
D卓はモモ、まこ、タコス、ともきー
E卓はドム(以下略

部長はA卓のメンツを見てちょっと凹む。
このグロメンツからトップを大きくもぎ取るのは正直厳しいぞ!

この後の試合運びだけど、とりあえずB卓はのどっち安定で言う事なし。
A卓は福路が点数的に全国行き確定なのでどうしようもない。
お嬢様が粘ったけど部長の悪待ちで逆転トップ。
キャプテンの邪気眼開眼をかいくぐるとは…。

さてC卓。注目は南浦と咲のガチバトルだ。咲は最初から裸足モード!
東場はみはるんが奮闘してたけど南場になって南浦覚醒。
起家マークを引っくり返した途端、急に風が吹き荒れたとかw
んで面白いぐらいに南浦が追い上げていくんだけど、
もっと恐ろしい人物がすぐそこにいました。そう、咲です。

一言で言ってしまえばまたリンシャンカイホウで逆転。
たまには普通のアガりもやってくださいよ咲さんw
咲のリンシャンヅモは100発100中で有効牌だよなー。
デジタル打ちが発狂しかねない程の確率だ。
むしろこれに影響を受けてリアルで無意味なカンするヤツが増えるぞ!!

南浦は見事に咲の踏み台にされてしまいましたな。
ワハハは…まぁそこそこ頑張ったけどやっぱりダメでした、ワハハー。
他の卓は…知らん!とりあえずE卓はドムが全員トバして10万点ぐらいで勝ったに違いない。

最終結果・・・1位:福路 2位:和 3位 咲
清澄高校強すぎワロタ。って咲がギリギリ3位に食い込むとは…。
最初から本気出してたらキャプテンにも迫ってたのかもしれない。

あぁ…泣かないで…透華お嬢様…。