チラシの裏(告知欄)

・2022年10月でめでたくサイト開設20周年!!
・2006年6月~2008年10月のログは未だ段落分け未修正
・PSNetworkID、ニンテンドーネットワークID「cing-elijah」
IIDX ID「5131-8727」 IIDX28 BISTROVERで引き継ぎ忘れて9th以来のデータが遂に死亡・・・
・プリコネR プレイヤーID「372 206 298」、原神 UID「805223896」
自分用の発売日メモ

アクセスカウンター

 合計:カウンタ
 今日:今日のアクセス数
 昨日:昨日のアクセス数

星蓮船スタート

それでは星蓮船を開始。
マニュアル読んで新システムを頭に入れておく。
今作の主人公は博麗霊夢、霧雨魔理沙のいつもの二人に加えて、
風神録で登場した東風谷早苗が初の主役の座をゲットだ!

グラフィックはそのままに、基本的なシステムは永夜抄以前に戻った感じ。
キャラには二種類の武器があり、ボムは霊撃ではなくスペルカードに戻った。
また恋符マスタースパークがぶっ放せるぞ!!

新システムはベントラーアイテムというUFO型のアイテム。
赤、緑、青の3種類あり、特定の敵を倒すと出現する。
同じ色を3つ取るとUFOが出現し、そのUFOを倒す事で
色に応じて様々な効果をもたらしてくれるというもの。

まずはステージを覚える為に針巫女で適当に流しプレイ。
1面のボスはナズーリン。まぁ1面なんで特に問題ないかな。

2面は陰陽玉の打ち返しが微妙にウザイ。
たくさん現れるのでUFOを取りに行くどころではなくなる。
ボスは多々良小傘。傘符「パラソルスターシンフォニー」が微妙に厄介。
傘弾の軌道が早く、ジャマで仕方ないんよ。
攻撃範囲の広い弾なら傘をすぐ壊せるけど、針巫女は要注意ですな。

3面ボス・雲居一輪はげんこつ、とにかくげんこつ。
初見だとインパクトのデカさに混乱するぞこれ!
しかも当たり判定が大きいように感じた。ひょっとして見た目通り?

んで4面のボスのムラサ船長こと村沙水蜜にやられた。
スペカの錨がなかなかビックリさせられる。
ちなみにいつも4面でゲームオーバーになっちゃうんだよね。
今回は湊符「ファントムシップハーバーで」死んでしまった。
無理せずにスペカ使えばよかったわ。

今作はベントラーアイテムを無理に取りに行って事故るという事がかなり多い。
UFOを取りに行った方がいい場面と放置してもいい場面が掴めない。
いつもより覚えゲーになるかもしれんね。