チラシの裏(告知欄)

・2022年10月でめでたくサイト開設20周年!!
・2006年6月~2008年10月のログは未だ段落分け未修正
・PSNetworkID、ニンテンドーネットワークID「cing-elijah」
IIDX ID「5131-8727」 IIDX28 BISTROVERで引き継ぎ忘れて9th以来のデータが遂に死亡・・・
・プリコネR プレイヤーID「372 206 298」、原神 UID「805223896」
自分用の発売日メモ

アクセスカウンター

 合計:カウンタ
 今日:今日のアクセス数
 昨日:昨日のアクセス数

僕は友達が少ない 1

僕は友達が少ない 1 著:平坂読

僕は友達が少ない (MF文庫J)

学校で浮いている羽瀬川小鷹は、ある時いつも不機嫌そうな美少女の三日月夜空が一人で楽しげに喋っているのを目撃する。小鷹は夜空とどうすれば友達が出来るのか話し合うのだが、夜空は無駄な行動力で友達作りを目指す残念な部まで作ってしまう。
アレげだけどやけに楽しい残念系青春ラブコメディ誕生!

きた!これはきたよ!!率直に感想を言う、すげー面白かった!!
読書に夢中になりすぎて降りる駅を見逃したのはバカテス以来だわ!

ジャンルとしては日常系とか学園ラブコメ系に入るんだろう。
「またこういうのかよ」と思われるかもしれない。
だがこの作品が他と違うのは、登場人物が全員「残念な人」であることだ。
とりあえず開始わずか数ページで可愛い顔をしたヒロイン2名が
「盛大にゲロを吐く」ラノベを読むのは生まれて初めてだ。

あらすじとしては、とある理由で友達がいない主人公・小鷹が、
とある理由で友達がいないヒロイン・夜空
「エア友達」とお喋りしているところを見てしまい、
それがきっかけで友達を作るを目的とした部活「隣人部」を立ち上げるというもの。
こんな面白そうな設定見て買ったんだが、俺の目に狂いはなかった。

んで愉快な残念な人達が入部し、部員達による日常が描かれるんだけど、
もうこれがいろいろとヒドイw
友達作りの為に行う行動が一般人とズレすぎて笑いを誘う。
特に夜空と星奈の罵倒合戦が壮絶すぎてハートマン軍曹の弟子になれるレベル。
顔はこんなに可愛いのに性格が鬼畜…。
そりゃー友達もできませんわ。

「生徒会の一存」ほどじゃないにしろ、パロディネタも多め。
ここはちょっと人を選ぶかもしれんね。
まぁ露骨にパロを入れるのではなく、
演出上必要なネタなので自分的には文句無し。
むしろそのパロネタも含めて面白かったよ。

あと絵師のレベルが高くてキャラが可愛いこと可愛いこと。
雰囲気としてはギャルゲ絵よりもイラスト絵よりというのかな。
他の絵師でいうとTonyに似たものを感じる。
カラーイラストを見てピンと来た人は買ってもいいかもね。

もうとにかく楽しめた。
2巻ではさらに奇抜な残念個性のキャラが出てくるので、
どう絡んでくるかが非常に楽しみだわ。