チラシの裏(告知欄)

・2022年10月でめでたくサイト開設20周年!!
・2006年6月~2008年10月のログは未だ段落分け未修正
・PSNetworkID、ニンテンドーネットワークID「cing-elijah」
IIDX ID「5131-8727」 IIDX28 BISTROVERで引き継ぎ忘れて9th以来のデータが遂に死亡・・・
・プリコネR プレイヤーID「372 206 298」、原神 UID「805223896」
自分用の発売日メモ

アクセスカウンター

 合計:カウンタ
 今日:今日のアクセス数
 昨日:昨日のアクセス数

「 2006年04月20日 」一覧

情報処理試験忘れてたな

そう言えば情報処理技術者試験の存在を今年も忘れた…。
これで2年連続だ、ソフトウェア開発技術者を取ってみたいというのに。
今まで2回受けて2回とも落ちてるんだよなー、難しすぎて。
午前は何とかなるんだが午後Iと午後IIが厄介すぎる…選択肢じゃないのはツライ…。
つーか今の俺は基本情報すら受かるかどうかアヤシイような(笑)かなり前だしな。
まぁ実際にソフトウェア開発の業務に携わってるんで午後については学生時代よりかはマシかも。
来年こそ忘れずに受けたいものだな。

秋はセキュアドかー。4年ぐらい前に受けた記憶が…落ちたけどね。
確かセキュアドが創設されて1回目か2回目の試験だったのでロクな情報も無かった。
午前はそんな難しくなかったけど午後が結構難しかったと思う。
つらつらーっと問題文が数ページにまたがって記載されており、社内LANがウィルスにやられて原因は何かだとか、再発を防止する為にはどうすればいいだとか、そんな感じの問題。
他にはLAN構築におけるファイアウォールの設置だとかフィルタリングの掛け方だとか公開鍵暗号や秘密鍵暗号についての問題。
俺が覚えている限りではこんな感じかな。もちろん、全部記述式…。
でもこの資格もすげー欲しいんだよな。何でかって?だって名前がカッコいいじゃないかッ!
「私は情報セキュリティアドミニストレータの資格を持っています」だなんてイカす!
きっと一般人にはあまり理解されないけれど何だかカッコいい響きがするっしょ(笑)
もちろんそれだけじゃなく、セキュリティ関係は非常に興味あるしね。
今年は久々にセキュアド受けてみよう。シスアドより全然難しいから勉強しないとな。
つか、シスアドが簡単なだけのような希ガス。8割以上の正解率で一発合格だったし。


ARIA The NATURAL 2話

・ARIA The NATURAL 第2話「その 宝物をさがして」
藍華が見つけた宝箱の中に地図が入っていて、それを頼りに宝探しをする話。
宝を見つけたと思ったらまた地図で、また見つけたと思ったらまたまた地図…。
普通の人だったら3~4つ目でブチ切れると思うが、そこはARIAクオリティ。
いつものようにステキな思い出に変わるのでした(←恥ずかしいセリフ禁止)


女子高生 GIRL’S-HIGH 2話

・女子高生 GIRL’S-HIGH 第2話「身体検査は乙女の恥じらいの薫り」
もうタイトルだけである程度の展開が予想できそうですな。
身体検査中に起こるドタバタギャグの話で、1話に引き続きやっぱりパンチラ多し。
ここまであると逆に耐性がついて水着程度にしか考えられなくなる。
まー何ていうかこいつらバカだなー(笑)そこがウリなんだけどね。


吉永さん家のガーゴイル 2話

・吉永さん家のガーゴイル 第2話「激突!天使と悪魔」
双葉をさらった奴は東宮の坊ちゃんの仕業だった。
東宮の作ったケルプと吉永家の門番ガーゴイルが激しいバトルを繰り広げる。
消えたり現れたりビーム出したり、なんだかハチャメチャだ(笑)
若本カッコヨス。


PS2版IIDX11 IIDX REDがすげぇ…

公式サイトが更新されたという情報を入手したので見てみた。
機能とか見てみるとあまりのゴージャスっぷりに唖然!とりあえず以下の通り。

・スコアグラフ機能実装!友達のメモリーカードからライバル登録も可能!
REDからの新機能がPS2版でも移植される。ライバル機能もいいがメモカーを使わなきゃいけないのが何とも…。
リアル友人でIIDXやる人があまりいないので多分永遠にライバルゼロw
CS版IIDX IDみたいな物を発行してネットで登録できるようにした方が良かったなー。

・SUDDEN+、HIDDEN+を実装
これはハピスカの新機能だ。家庭用でも紙が不要になる時代が来た!
とは言っても俺は紙はほとんど使わなかったけどね。HI-SPEEDで代用できないか?

・HI-SPEEDを5.0まで変更可能
おいおい、これって今のIIDX DDの機能じゃないか!CS版REDでもう実装かよ!

・曲中にHI-SPEED変更可能、SUDDEN+、HIDDEN+のカバー非表示可能。
これもIIDX DDからの新機能だ!曲中にHI-SPEED変更ってすげぇありがたいよな。
ハイスピ設定間違えても修正できるし。地味だが俺は神機能だと思っている。

これはすげー楽しみだ。俄然IIDXのやる気が出ちゃうぜ!!


今週のサンデー(20号)の感想

ガッシュ。んーまぁ良く頑張りましたって事で。

ケンイチ。美羽さんトラウマ発動。

ブリアク。ローラースケートでもフィギュア技できるんだ。

ジャぱん。なんか空気嫁が喋ってる?と思ったら雪乃だったな。

ハヤテ。ヒナギクにフラグ立ちまくってますお。

あいこら。これはヤバイ!編集さん、よ、よ、よ、よく許可したなコレ!
だって見えてるじゃないっすか!3Dメガネページなんてどうでもよくなるよ!

絶チル。皆本はお節介焼きだな。伊達にチルドレン3人を毎日相手にしてねーぜw


涼宮ハルヒの憂鬱 3話

・涼宮ハルヒの憂鬱 第3話「涼宮ハルヒの憂鬱 II」
SOS団を結成して、ワケの分からない事を始めるハルヒ。
卑怯な手段を使ってパソ研からPCをいただいたり、みくるを無理矢理バニーガール衣装に着替えさせてビラ配りをさせたり、etc…。
つーかこのアニメはEDもいいがOPからテンション上がるね、ハルヒとみくるの乳揺れとか(笑)
昨日はついつい1話と2話をまた見てしまったよ、やべー俺バカだwww
ちょっとこりゃあ原作のラノベを買ってしまう勢いかもワカンネ。


今週のチャンピオン(21号)の感想

チャンピオンの読む漫画が少なくなったから、これから範馬刃牙の感想を長めにして誤魔化そう(笑)

範馬刃牙。ミスター2(セカン)もオリバとまではいかないが何この自由っぷり!
一時期は世界的スーパースターだったアイアン・マイケルでさえ、監守にブッ叩かれるというのに。
つーかこの監守は相手がアイアン・マイケルと分かってブン殴っているのか?
まぁそんな事はどうでもいいとして、ミスター2は普通にタバコ吸うし朝食も違うし。
しかもかなりの実力者と見た。最凶死刑囚編はこいつが行けば良かったのに…。
ここんトコ刃牙が小物に見えるので面白いぜ。

舞-乙HiME。なんか本物の真白姫が登場してからマシロの男っぽさが強調された希ガス。

ゾクセイ。すっげーテンプレ通りのツンデレを持つ二階堂さん。こういうのは逆に萎える。