チラシの裏(告知欄)

・2022年10月でめでたくサイト開設20周年!!
・2006年6月~2008年10月のログは未だ段落分け未修正
・PSNetworkID、ニンテンドーネットワークID「cing-elijah」
IIDX ID「5131-8727」 IIDX28 BISTROVERで引き継ぎ忘れて9th以来のデータが遂に死亡・・・
・プリコネR プレイヤーID「372 206 298」、原神 UID「805223896」
自分用の発売日メモ

アクセスカウンター

 合計:カウンタ
 今日:今日のアクセス数
 昨日:昨日のアクセス数

俺的良アニメOP

本年度アニメOP大賞きめようか
「一番を決めよう」系のスレは荒れる事が多いのでスレ内容にについては触れませんw
どの部分が良いのかと言う具体的な意見が少ないのでね。まぁ所詮VIPだし。
そんなワケで俺も今期の個人的に好きなアニメのOPでも挙げておこう。反論は認める!
1期(1月~3月)編
がくえんゆーとぴあ まなびストレート!

まず久々に林原めぐみの歌が聴けた事。この補正が大きい。
アニメはまなび達がスプレーで落書きをする内容。一時期これがちょっと問題になったw
落書きが完成すると同時に歌が終わるこのタイミングが絶妙すぎて最初鳥肌立ったぐらい。
ひだまりスケッチ

ノリのいいアップテンポな曲はついついアニメに合わせて手拍子を叩きたくなる。
アニメも非常に可愛らしい。楽しんでほのぼのとするお得なオープニング。
2期(4月~6月)編
魔法少女リリカルなのはStrikerS(1期OP)

なのはってだけでエントリーさせてしまう俺を許して下さい。
水樹奈々の力強い歌声はやはりカッコいいのです!歌だったら2期の方が好きだったりする。
瀬戸の花嫁

昭和テイスト溢れるメロディーが任侠をテーマに掲げたこの作品にマッチしていると思う。
アニメも夏好きな俺にとっては非常に爽やかな気分を覚える。
3期(7月~9月)編
3期はそこまで好きなオープニングは無かったりする。
School Daysともえたんがいいセンいってるがそこまでオススメする程でもないし。
4期(10月~12月)編
ef – a tale of memories.

今年一番好きかもしれん。
2話の最後で初めてOPが流れるんだが、その入り方にド肝抜かれて鳥肌が立ちまくった!
アニメの演出もセンス抜群でやべぇ!毎回食い入るようにして見てしまうわ。
CLANNAD

言わずもがな挙げてみる。曲はメグメルのアレンジ。
京アニのKeyアニメによくある手法でキャラ紹介があるなどギャルゲOP風となっている。
相変わらず動きや線が細かいです。本編前からテンション上がるね。
Myself ; Yourself

徐々に曲調が盛り上がっていく所が好感高し。普通にいい歌だと思う。
アニメはサビから主要キャラ達によるバンド演奏。曲の盛り上げに拍車を掛けている。
まぁこんな感じかな。らきすたは敢えて入れなかった。
確かに面白いかもしれないけど「良いか?」と聞かれると疑問符が思い浮かぶので。
当たり前の事言っちゃうけどそれでもオープニングは大事だと思うわ。