チラシの裏(告知欄)

・2022年10月でめでたくサイト開設20周年!!
・2006年6月~2008年10月のログは未だ段落分け未修正
・PSNetworkID、ニンテンドーネットワークID「cing-elijah」
IIDX ID「5131-8727」 IIDX28 BISTROVERで引き継ぎ忘れて9th以来のデータが遂に死亡・・・
・プリコネR プレイヤーID「372 206 298」、原神 UID「805223896」
自分用の発売日メモ

アクセスカウンター

 合計:カウンタ
 今日:今日のアクセス数
 昨日:昨日のアクセス数

「 2008年03月07日 」一覧

「ギャルゴ!!!!!-地方都市伝説大全-」

ギャルゴ!!!!!-地方都市伝説大全- 著:比嘉智康
ギャルゴ!!!!!-地方都市伝説大全-
現在は故人の高名な占い師の孫である少年・田中春男
そんな祖母を持ちながら春男は「ギャルゴ」と呼ばれている事以外は地味な中学生。
ある日彼は祖母が言っていた「人間以外の女性に愛される」という特殊能力が発現する。
そして彼が住む町「真幌市」には奇妙な都市伝説の噂が町中を駆けていた。
祖母の言っていた事を思い出し、都市伝説を探る。
第3回MF文庫Jライトノベル新人賞 優秀賞」受賞作品!
文章はいかにもラノベっぽい感じで読みやすかった。
ただし普通のバトルファンタジーだと思って読むと拍子抜けするかもしれない。
なんというか雰囲気がギャルゲーのドタバタに近い。主人公がまさにそんな感じだからかね。
春男のあだ名である「ギャルゴ」の由来は「ギャルゲーゴッド」(一応反転w)の略。
これがバトルの緊張感をカオスなものにしている要因の一つだろう。それがなんか面白い!
仲間もドーベルマン♀と下ネタ大好きセクシーフィギュアという通常ではありえない組合せ。
中身どころか外見の時点で個性的な仲間がそれぞれの方法で活躍するシーンが斬新。
そして主人公は物干し竿で戦うとかねw設定が斬新すぎて常にwktkしちゃったよ!
主人公の語りもなかなか面白い。むかつくようなカッコいいようなこれまた複雑。
全編通して言える事はギャルゴ淡々としすぎだろwww
萌え要素はバッチリ!なんと言っても小鳥遊ゆかり(通称コトリさん)の破壊力がやべぇ!
属性は天然系。天然なんてもう使い古した属性だから大した事ないとナメていた…。
でも…でもコトリさんが凄く可愛いんだよ!誰だ大した事ないなんて言ったヤツは!
コトリさんのハッキリした喜怒哀楽全てが可愛い!絵師も素晴らしいです!
これ読んでコトリさんに堕ちない人がいたら正直男性としての機能を疑っちゃうよwww
あの純真無垢な笑顔で「えへへっ」とか言われたら俺は間違いなくひでぶっ!!!!
コトリさんだけでなくもちろんフィギュアのエリアスもいいけどね!
絵を見る限り凄くセクシーで胸が大きいんだが「バスト12cm」とか言われても分からんwww
セクシーというと大人びた容姿を想像するが、エリアスは可愛い系でグッ!
エリアスの行動にドッキドッキだぜ。春男の反応はイマイチだけど俺は大変だったよ!
下ネタ吐きまくってもちゃんと春男の事を真剣に考えてくれているのがいい。
いやーいいねいいね。萌えラノベとしても十分読めるわ。
いいラノベに当たった。これは次巻以降も期待できる。
さっそく2巻を読みましょうかね。


「狼と香辛料」10話の感想

狼と香辛料 第10話「狼と渦巻く陰謀」
親方的存在であるヤコブの元を訪れたロレンスはノーラの件を話す。
ヤコブはノーラと聞いて微かに反応を見せる。彼女の事をご存知ですか。
若い女性が羊飼いをやってるのは相当珍しいらしいから有名なんだろう。
特に情報が命の商人のことだ。ロレンスが知らない事もいろいろ知っているでしょう。
ロレンスに破産の危機が降りかかった。
天秤詐欺の商人から大量に買った武具が大暴落によりゴミ同然の価値となってしまった。
関所の役人やら他の商人が大量の武具を見てしかめっ面をしていたのはこれの所為。
事前に情報を仕入れてなかったロレンスは相当な痛手だ。額にして46リュミオーネ金貨の借金。
描写から判断すると凄く勘だけど5000万円ぐらいはありそうだ。それを2日以内で返せとな。
ロレンスの襲ってくるのはただただ絶望。
それでも何とかしなくてはと自分を奮い立たせ、資金の調達に走る。
貸してくれる人がいなくてついホロに冷たく当たってしまった。
コネのある人達からも見放され、ホロからも見放されてしまう。
まぁこの状況で冷静になれというのが酷だと思うよ。人によっちゃすぐその場で自殺だ。
ヤコブに冗談を言ったり、走り回る元気があるだけで十分タフな精神の持ち主だと思う。
行商なんてタフじゃないとやっていけないよなーと。
2巻の山場が来たワケだが、どうも「命に関わる程大変な状況」ってのが伝わってこない。
借金の額も物凄いハズなんだよ。でも46という少ない数字の所為で実感できないのかもしれんね。
どうしたら1リュミオーネ金貨の価値の凄さを実感できるのだろうか。
原作を何度も読み返せって事かねw原作だとさらにいっぱい銀貨が出てくるんですけど!
アニメはこの山場を超えたら終了かな?
やはり1クールだとホロのデレ化を加速させるしかないですな。


今週のチャンピオン(14号)の感想

最近買った漫画。買ったばっかなんで読んでません><
鉄鍋のジャン!R 5巻
鉄鍋のジャン!R 5巻
みつどもえ 4巻
みつどもえ 4巻
サナギさん 5巻
サナギさん 5巻
となグラ! 7巻
となグラ! 7巻
CLANNAD オフィシャルコミック 6巻
CLANNAD オフィシャルコミック 6巻
あとついでにこれも購入。
ジャイアントロボ地球の燃え尽きる日 1巻2巻
ジャイアントロボ地球の燃え尽きる日 1巻2巻
OVA版のジャイアントロボのコミカライズ。突然欲しくなったんで買った。
あのアニメは超アツイよ!今川監督の超大作だと信じてる。

続きを読む