チラシの裏(告知欄)

・2022年10月でめでたくサイト開設20周年!!
・2006年6月~2008年10月のログは未だ段落分け未修正
・PSNetworkID、ニンテンドーネットワークID「cing-elijah」
IIDX ID「5131-8727」 IIDX28 BISTROVERで引き継ぎ忘れて9th以来のデータが遂に死亡・・・
・プリコネR プレイヤーID「372 206 298」、原神 UID「805223896」
自分用の発売日メモ

アクセスカウンター

 合計:カウンタ
 今日:今日のアクセス数
 昨日:昨日のアクセス数

「 2009年03月07日 」一覧

こ、これは…

そういえばポップン17が今度こそ稼働されたね。
結局ポップン16は10回もやらんかったわー。
ポップンはやりたいけどこれ以上やる音ゲー増やしたら金が…。
アケコン買って家でやるのが理想的。

ビマニの成果だけど
パンチラ仮面穴をクリアしておきました。リベンジ完了。

ハヤテのごとく二期は深夜にやるそうです。
てっきり絶チルの後番だと思ったんでちょこっとだけ意表を突かれました。
ちなみに正式タイトルは「ハヤテのごとく!!」ね。ビックリマーク二つ。
咲夜がたくさん出てくれるんだったら見るけど…。
まぁ俺はそれよりも日曜9時のドラゴンボール改ばっか気になって仕方ねぇ!

第4期はコミック!「魔法戦記リリカルなのはForce」4/30発売『娘TYPE vol.01』で連載開始(情報元:ゴルゴ31様)

リリカルなのは第4期キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
なんと4期はコミック連載という形らしい。
んでタイトルは「魔法戦記リリカルなのはForce」。
なのは25歳って事でさすがに魔法少女じゃなくなったねw
さらにコンプエース2009年7月号から「魔法少女リリカルなのはViVid」が連載開始されるらしい。
画は藤真拓哉。確かネギまneoの作画の人だったっけ。
なんともまぁビックリですよ。
劇場版も迫ってきてるし、だんだんと冷静さを欠きつつある俺でした。


「とらドラ!」22話の感想

とらドラ! 第22話「君のいる景色」

授業中に寝惚けて「大河ーーーーーー!」と叫んでしまう竜児。
これは恥ずかしい!周りもフォローに困っている。
ゆりちゃんが無理矢理その場を治めた!本人も気まずいのだろう。
そしてみのりんは複雑な表情を浮かべるのでした。

大河は救出された後、実の母親が迎えに来たらしい。
んで今も学校に来てないという。
その事が心配で竜児はついつい夢にまで大河が出てきたんですね。
いやー心は完全に繋がってるわ。

みのりんの普段の態度はいつも通り。
ここまで平然を装うか。まるで修学旅行の件は無かったかのよう。
内心では竜児への想いと大河への遠慮で渦巻いているハズなのに。
役者としては完璧かもしれんけどここまで知らんぷりするとバレバレだよね。
亜美もついつい怒っちゃうわ。

大河が帰って来た時の竜児の喜びようと言ったらもう…。
もういい加減大河に向いちゃえよ。大河の本心も聞けたしフラグは完全に成立してる!
でも大河は竜児とみのりんをくっつけたがっている。
これじゃ向き直る事も躊躇っちゃいますね。
とりあえずみんな自分の気持ちを無視しまくりだ。
遠慮と遠慮のぶつかり合いはいずれダブルKOとなってしまうでしょう。
ここは一人でもハッキリした態度を示さないと!
今のところ竜児が最有力候補ですかね。


私的東方BGMベスト30

こういうのをやりたかったんですよ!
構想は去年からありました。いつかこういうのを書きたいなーと。
これ書いてる間はメッチャ楽しかったわw

曲は紅魔郷~地霊殿までが対象。
旧作、番外作(萃夢想、文化帖、緋想天)、他二次創作は除きます。
最初ベスト50にしようかと思ったけど多いのでヤメタ。
下位になればなるほど決めるのに悩みました。
1時間ぐらい悩んだような気がするわー。

完全に自分の独断と偏見のランキングなので
納得いかない部分があってもスルーでお願いします。
評価コメントに変な日本語が書かれていてもスルーでお願いします。
ちなみに全部原曲です。東方アレンジはよく知らない。
1~5位までの曲は簡単にコメントいれました。

▼1位▼
風神少女(花映塚:射命丸文のテーマ曲)

堂々の1位はもちろん風神少女!
最高のイントロ、盛り上げ上手の曲調、カッコいいメロディーライン、
ノリのいいパーカッション、曲にマッチしすぎるブラス音、最高潮のブリッジ…
一発で聴き惚れました。以来俺の心を掴んで離さないわw
最初から最後まで飽きる事のない素晴らしい曲。

▼2位▼
幽雅に咲かせ、墨染の桜 ~ Border of Life(妖々夢:西行寺幽々子のテーマ曲)

反魂蝶のBGM「ボーダーオブライフ」もこの中に含めています。
最高潮時の盛り上がり方がハンパ無い超良曲!
出だしが静かだけにこのギャップがたまらない!
激しく音が鳴り響く中、美しくも哀愁漂うメロディーが良さをさらに引き立てている。
キーを上げた「ボーダーオブライフ」と続くと鳥肌はもはや超サイヤ人状態です。

▼3位▼
上海紅茶館 ~ Chinese Tea(紅魔郷:3面のテーマ曲)

道中最強曲!東方で一番最初に惚れた曲でもあります。
透き通るように美しく壮大なメロディーは耳どころか脳髄に残る。
3面ボスが美鈴なだけに中国っぽいイメージがするけど、この中国なら大歓迎だわ。
聴き入りすぎて敵の弾に気付かずピチュンした事がありました(実話)

▼4位▼
シンデレラケージ ~ Kagome-Kagome(永夜抄:5面のテーマ曲)

日本民謡「かごめかごめ」がここまで壮大な曲になるとは…。
かごめかごめの部分は静かなイメージを与えながらも、
メインフレーズは一気に力強いトランペット音が鳴り響く。
カッコイイという意味では風神少女にも引けを取らない曲です。

▼5位▼
神々が恋した幻想郷(風神録:3面のテーマ曲)

上位で挙げている曲はカッコイイのがほとんどだけど
こちらは癒され部門でナンバーワンかもしれない。
メインメロディーを奏でる笛系の音色が心地良い。
ちなみにこの曲はSound Horizonの「神々が愛した楽園」をリスペクトしているらしい。
そういえばタイトルも似てるね。

以下、6位~30位を一挙公開

6位:亡き王女の為のセプテット(紅魔郷:レミリア・スカーレットのテーマ曲)
7位:ラクトガール ~ 少女密室(紅魔郷:パチュリー・ノーレッジのテーマ曲)
8位:死体旅行 ~ Be of good cheer!(地霊殿:お燐のテーマ曲)
9位:U.N.オーエンは彼女なのか?(紅魔郷:フランドール・スカーレットのテーマ曲)
10位:人恋し神様 ~ Romantic Fall(風神録:1面のテーマ曲)
11位:ネクロファンタジア(妖々夢:八雲紫のテーマ曲)
12位:霊知の太陽信仰 ~ Nuclear Fusion(地霊殿:霊烏地空のテーマ曲)
13位:神さびた古戦場 ~ Suwa Foughten Field(風神録:八坂神奈子のテーマ曲)
14位:東方妖々夢 ~ Ancient Temple(妖々夢:5面のテーマ曲)
15位:明治十七年の上海アリス(紅魔郷:紅美鈴のテーマ曲)
16位:永夜の報い ~ Imperishable Night.(永夜抄:4面のテーマ曲)
17位:クリスタライズシルバー(妖々夢:レティ・ホワイトロックのテーマ曲)
18位:ツェペシュの幼き末裔(紅魔郷:6面のテーマ曲)
19位:ほおずきみたいに紅い魂(紅魔郷:1面のテーマ曲)
20位:幽霊楽団 ~ Phantom Ensemble(妖々夢:プリズムリバー三姉妹のテーマ曲)
21位:緑眼のジェラシー(地霊殿:水橋パルスィのテーマ曲)
22位:ルーネイトエルフ(紅魔郷:2面のテーマ曲)
23位:おてんば恋娘(紅魔郷:チルノのテーマ曲)
24位:千年幻想郷 ~ History of the Moon(永夜抄:八意永琳のテーマ曲)
25位:メイドと血の懐中時計(紅魔郷:5面のテーマ曲)
26位:フォールオブフォール ~ 秋めく滝(風神録:4面のテーマ曲)
27位:狂気の瞳 ~ Invisible Full Moon(永夜抄:鈴仙・優曇華院・イナバのテーマ曲)
28位:天空の花の都(妖々夢:4面のテーマ曲)
29位:月時計 ~ ルナ・ダイアル(紅魔郷:十六夜咲夜のテーマ曲)
30位:広有射怪鳥事 ~ Till When?(妖々夢:魂魄妖夢のテーマ曲)

こんな感じです。
まぁ下位の方はすぐに変動しそうだけどw
ゲームをやる上でBGMを非常に気にする俺としては東方はまさに素晴らしいゲームです。
本当は全曲紹介したいんだけど、如何せん音楽の専門知識に乏しいのでなかなかね…。
耳コピ能力があればなぁ…。曲聴いても長調か短調かぐらいしか分からん!
あーあとは何分の何拍子かぐらいとか。ってそれは誰でも分かるか…。
そんな俺が決めたラインナップですが、参考にどうぞ。
気になったらYouTubeやニコ動で探せば曲出てくるかも。東方系多いからね。