チラシの裏(告知欄)

・2022年10月でめでたくサイト開設20周年!!
・2006年6月~2008年10月のログは未だ段落分け未修正
・PSNetworkID、ニンテンドーネットワークID「cing-elijah」
IIDX ID「5131-8727」 IIDX28 BISTROVERで引き継ぎ忘れて9th以来のデータが遂に死亡・・・
・プリコネR プレイヤーID「372 206 298」、原神 UID「805223896」
自分用の発売日メモ

アクセスカウンター

 合計:カウンタ
 今日:今日のアクセス数
 昨日:昨日のアクセス数

「 2009年03月12日 」一覧

だけどやっぱりたゆんが好き

気分転換に過去の日記を読み返す事があるんだけど
あかね色に染まる坂」の感想読んでたら何故か知らんがウケタ。
自分で書いといてなんだけどなんてクレイジーなんだろう。
勝手に傑作文章集と認定した。

禁書目録の外伝「とある科学の超電磁砲」のコミック3巻が売れてみたいだね。
なんでも初週6万部だっけ?電撃系コミックでこれは凄い。
こりゃーますます俺に買えと言ってるようなもんじゃないか。
土曜日は今度こそ漫画売りに行ってくるからついでに買っちまえ。
あと宇宙をかける少女1巻も売ってたらそれも。

あー当分はマジアカ話になりそうです。
さて、一体どこまで続けるんでしょうか。
19日に出るアマガミは買うけどほぼスルーになりそうだw
ドラクエ9までまだ時間あるからどうなるかは分かりません。


「CLANNAD ~AFTER STORY~」19話の感想

CLANNAD ~AFTER STORY~ 第19話「家路」

親子の絆を取り戻してから朋也は立派なパパさんになりました。
父・直幸がそうしたように朋也も男手一つで汐を育てると決心。
古河夫妻に預けるとまではいかなくても皆で一緒に暮らすという手もあるはず。
そうしなかったのは朋也なりのケジメなんでしょうかね。

ちょい久々に伊吹公子先生登場。
話を聞くと最近妹が退院したらしい。い、い、妹ってまさか…。
風子デター!!
アフターストーリーで今まで風子出たっけか?
どちらにしろ凄く久しぶりの登場だ。まぁ出られない事情があったんだけど。

風子は相変わらず謎の少女だった…。
朋也と年もほぼ同じのハズなのに外見全く変わってません!
いや…他の人物もそうなんだけどさすがに風子はムリがあるだろw
汐を抱いてほわわ~状態になる風子。汐はヒトデじゃねぇ!

朋也と父・直幸との決着。朋也は重い足取りで実家に向かう。
父の苦労を知った朋也は直幸に対して怒る事もなく、感謝の言葉を述べ伝えた。
祖母も行っていたように直幸は人間としては本当にダメ人間。
朋也もそのダメな部分を見てきたからこそ直幸を憎んでいたんでしょう。
実際バスケの夢を潰されたり出世の夢を潰されたりとロクな目に遭ってない。
でも祖母の「父親としては立派な人間でした」という言葉を聞いて見方が変わり、
ダメ人間ながらも全てを犠牲にして朋也を育ててきた事の立派さを実感した。
そうでもなきゃあんだけ父の為に尽くそうとは思わないと思う。
朋也がかつての父と同じ状況に立ったってのも大きいだろうけどね。

実家に帰ってもう休めという朋也の言葉に
直幸は自分の役目はいつの間にかもう終わってたんだと気付かされる。
朋也を育てる事に人生を捧げてきた直幸。それ以外は何も考えてなかったんだろうか。
朋也以上に過酷な人生だっただろうな。

父親と和解し、直幸編終了。そして光の玉を目撃した汐。
えーとこれで何個目だ?来週また数えてみよう。


クイズマジックアカデミー6 プレイ日記 1

QMA6

さっそくプレイしてきました。
ここ見てる人でQMAやる人はちょくちょくいるので、
適当に気付いた事でも書いておきましょう。
変更点やクイズジャンル等については過去にも書いたと思うので割愛。

まず引継ぎ。
引き継がれるのはキャラ、CN、一部のコメント、一部のカスタムパーツ、マジカ(500まで)、
ナビの先生、マジックペット(卵から。新規プレイヤーにもつくかは不明)。
CNは変更できるっぽい。まぁ俺は今まで通り「CING」を使わせていただきます。

そしてメインメニュー。
「全国オンライントーナメント」「店内対戦」「レッスンモード」「全国大会」の4つ。
全国大会は当然だけど選択不可。新モード「レッスンモード」についてはまた次回に。
初回プレイ時にやらされる模擬トーナメントは無かった。新規プレイヤーのみ?
全国トナメはいつも通り。16人のプレイヤーとクイズ対決をします。

まずは予習だけど始めから全形式選べるようになっている。
ランダムはまだないんでこれは賢者からの解禁だろうか?
問題レベルも始めは1で最大5つまで。1→2は3回合格、2→3は4回合格ry…は変わらず。
合格点は50点。ちなみに予習中にトナメに呼ばれても合格点超えれば合格となった。

キャラ紹介画面は1画面に全てのプレイヤーが紹介されるように。
右下の情報ボタンをいろいろいじる事によってCN、グラフが見れたりする。
ちなみに自分のグラフも確認できるようになった。

まずは予選。前半戦と後半戦で2回。出題問題数はそれぞれ5問(6問ではない)。
前半戦が終わると上位3名と平均と自分の点数が表示される。これがなかなか緊張感がある。
後半戦後、前半と後半を合計し、200点満点中下位6名がアウトとなる。
出題クイズだけど、ルート選択とかそういうのは完全になくなった。
事前の発表もなし。その時まで完全に分からないようです。
でも背景との関係はありそう?図書室だったら社会か文系学問が出たような…。

残った10名で準決勝。上位4名が決勝に進みます。
出題クイズはノンジャンル8問固定です。形式はランダム以外のどれか。
ひょっとしたらドラゴン組ではランダムも出るかもしれないけど。

レオンがかめはめ波を打つようです

決勝はまず出題するクイズを選択。
ジャンル、形式の他に問題レベルを選択する事ができる。
問題レベルは「EASY」「NORMAL」「HARD」の3つ
始めはEASYしか選択できないけど、予習で増やす事ができる。
☆3でNORMAL、☆5でHARDという形です。アニタイを☆5にした自分が検証済み。

初優勝

優勝すると魔法石獲得画面へ移行。ちなみに優勝時の一枚絵はなくなったw
昇級に必要な魔法石数も今のところは同じかな?修練生は8個、見習は10個…。
昇格試験はなくなりました。そんなにあのシステム不評だったのかw

魔法石の他に魔力ポイントというものが増える。これは今のところ不明。
最後に過去の戦績が表示され、マジカ付与。
組の変動については前回と一緒のようです。
過去3戦平均が4位以上で上の組へ昇格、11位以下で下の組へ降格。

という流れでございます。って長くなってしまったわ。
こうして情報をつらつらと書くのも今回だけw
次回からプレイ日記らしいプレイ日記を書こう!


今週のサンデー(15号)の感想

・ハヤテのごとく
うわー何このあーたんフラグ。
思えば長い長い伏線だった。

・神のみぞ知るセカイ
なるほどなるほど。
例えるとそのヒロインと他の男をくっつけさせるような行動ですね!
好感度は上がるけどもそれは手伝ってくれるという友達としての好感度。
でも恋愛からは遠ざかっていくという…奥が深いな(深読みしすぎ)。

・ケンイチ
今までこの作品に乳首券が発行された事ってあっただろうか…。
キワドイシーンはいくらでもあったけど描写される事はなかった。
いつにもましてヤバイ。

・いつわりびと
あのボスっぽいヤツが麿呂にしか見えないんですがwww
画像を張らずにスレ立てとな!とコラされた画像が出回るに違いない。

・絶対可憐チルドレン
本編関係ないけど冒頭の4コマ普通に面白くね?

・金剛番長
暗黒生徒会は金剛の兄ちゃんが率いる集団だったのか!
そして「日本番長」と名乗った!なんだってー!
この超展開は金剛番長によくあること。

・月光条例
はちかづき持つと月光の身体能力ってアップするのだろうか。