チラシの裏(告知欄)

・2022年10月でめでたくサイト開設20周年!!
・2006年6月~2008年10月のログは未だ段落分け未修正
・PSNetworkID、ニンテンドーネットワークID「cing-elijah」
IIDX ID「5131-8727」 IIDX28 BISTROVERで引き継ぎ忘れて9th以来のデータが遂に死亡・・・
・プリコネR プレイヤーID「372 206 298」、原神 UID「805223896」
自分用の発売日メモ

アクセスカウンター

 合計:カウンタ
 今日:今日のアクセス数
 昨日:昨日のアクセス数

モンハンワールド プレイ日記 23

大型アップデート第二弾!!
意気揚々とPS4を付けたはいいけど、DLにあと3時間と表示されてズコーって感じですよ。
実際は1時間半で終わったけど。

というわけで新モンスター「マム・タロト」の実装です。
特徴としては金ピカの巨大古龍。マップも専用のマップで戦う。
やっべええオラワクワクしてきたぞ!

最初は痕跡を見つけなきゃいけないんだけど、探索であっさり見つかり
一個見つければそれでOKだった。
大団長と話してイベントの後、集会場で特別調査クエを受注できるようになる。

マム・タロトのクエストは通常クエと違い
最初チュートリアル見ただけでは意味が分からなかったわ。
どうやら集会場のみんなでマム・タロトのクエを何度もやって痕跡集めて追跡レベルを上げる。
レベルが上がるにつれて、良い報酬がもらえてくるという流れっぽい。

追跡レベル6で遂に目的達成(大角を完全破壊)。
鑑定武器とかなんかいろいろ貰えた。
そのあと追跡レベルが1に戻った。
なるほどー、これを繰り返していくというわけですね。

時間がだいぶかかるので、完全にマルチ専用のクエストだね。
自分の時はトータルで2時間弱ぐらいかかった気がする。
集会場16人フルで埋まってるところならもっと早いと思う。
今度やるときは野良で集会場に飛び込んでみるかな。
野良の集会場は行ったことないからちょっと緊張するw

 
モンスター自体についてだけど、追跡レベルが上がるに連れて戦えるエリアが増え
そのエリアごとにマム・タロトの動きも変わってくるのでやりごたえがあるわ。

エリア1は基本移動ばかりなので痕跡集めつつ殴ってればそのうち終わる。

エリア2からはブレス攻撃など積極的に攻撃を始める。
ドスジャグラスみたいなコロリン攻撃があるんだけど、身体がデカいので避けれんw

エリア3は溶岩マップ。目がチカチカして見辛い。
落石は貴重なダメージソースなのでしっかり当てたいね。

エリア4は黄金の鱗が剥がれた後の最終形態って感じ。
今までのもっさりな動きとは打って変わって機敏になる。
注意すべきは溶岩ブレス。広範囲に溶岩をまき散らす上に、
触れていると凄い勢いで体力が削られていくんだよ!
毒や瘴気やられの10倍ぐらいの勢いで減っていく感覚ですよマジで。
実際これで死んだ。範囲外に出ようとしても間に合わなかった。

やること満載でとても楽しいモンスターだったわ。
当然ザコではないけど、理不尽な強さを持ってるわけでもない良バランス。
ただ追跡レベルが上がると最初のエリアでの戦いが作業に感じられるけど
ちょっと叩けばすぐに次のエリアに移動してくれるので多少は軽減されてる。
最初から討伐させろ!という意見も分からなくもないんだけどね。

こいつの胸、腰防具が結構優秀なので、揃えるまで狩らせてもらいますね!