チラシの裏(告知欄)

・2022年10月でめでたくサイト開設20周年!!
・2006年6月~2008年10月のログは未だ段落分け未修正
・PSNetworkID、ニンテンドーネットワークID「cing-elijah」
IIDX ID「5131-8727」 IIDX28 BISTROVERで引き継ぎ忘れて9th以来のデータが遂に死亡・・・
・プリコネR プレイヤーID「372 206 298」、原神 UID「805223896」
自分用の発売日メモ

アクセスカウンター

 合計:カウンタ
 今日:今日のアクセス数
 昨日:昨日のアクセス数

「 2009年06月06日 」一覧

本気出して考えた

サイトリニューアルについてはちょっとした時間にボチボチ考えてます。
今回はちょっと大掛かりになりそうなんで慎重に事を運んでいる。
レイアウトはあまり変えないけど中身的な問題ですな。

いろいろ考えた結果、今まで使ってきたMovableTypeをやめて
WordPress」に移行しようかなと思っています。
WordPressは現在世界でNo.1のシェアを誇るブログソフトらしい。
いつの間にかナンバーワンになったんだね。
名前は結構前から知ってたけどその時はまだマイナーだったんで。
移行しようと思ったきっかけは以下の通り

・現在の記事数が既に3800件を超えており、再構築にありえんぐらい時間がかかる。
・全再構築するとエラーで止まる。よってテンプレいじっても反映されない。
・管理画面から既に重い。
・MTのバージョンアップによって使えなくなるプラグインがある。

WordPressのメリット

・再構築時間はゼロ。ってか再構築はいらない。
・動作が軽い(サーバの関係で重くなるかもしれないけど…)
・デフォルトでダイナミックパブリッシングである。
・MTで作られた記事をWPに引越しできる。
・これから多く作られるであろう豊富なプラグイン。
・WPがバージョンアップしようがプラグインに影響はない。

まぁこんなところかなぁ。
一番不安に思っているところは記事の移行だね。
もし失敗したらどうしようかと思うとガクブルですよ。
後はさくら鯖が負荷に耐えられるかどうか。
うちのサイトは1日に100~150アクセス程度だからそこまで負荷はかからないと思うけど、
記事数が4000近くあると果たしてどうだろうという感じ。
WordPressのテンプレについて勉強する必要もあるね。
そんなに難しくないとは書いてあったから大丈夫だとは思うけど。
うーんまだまだ考える事が多いなぁ。実験期間を設けるしかねぇ。
リニューアルはまだまだ先になっちゃうようです!