チラシの裏(告知欄)

・2022年10月でめでたくサイト開設20周年!!
・2006年6月~2008年10月のログは未だ段落分け未修正
・PSNetworkID、ニンテンドーネットワークID「cing-elijah」
IIDX ID「5131-8727」 IIDX28 BISTROVERで引き継ぎ忘れて9th以来のデータが遂に死亡・・・
・プリコネR プレイヤーID「372 206 298」、原神 UID「805223896」
自分用の発売日メモ

アクセスカウンター

 合計:カウンタ
 今日:今日のアクセス数
 昨日:昨日のアクセス数

「 2008年10月28日 」一覧

リア充の雰囲気についていけない26歳

そういえば今週末に社員旅行があるじゃんか。
せっかくの三連休なのに何が楽しくて2日間も
会社の雰囲気の中過ごさなければならないんだ。
まだ通常の土日にやった方がマシなもんです。
その分三連休の喜びが増えるからね。
んーとりあえずヒマな時間が出まくるのは間違いない。
特に問題なのがバスでの移動中。前回の社員旅行は俺何してたっけ。
暇つぶしアイテムがなかったんでずっと寝てたような気もする。
さて、PSPに入れる暇潰し用のアニメを考えておくよ!
社員同士の親睦を深めるのが目的らしいけど、
俺にとっては全く逆効果になっててワロス。


くま6ロケテの情報を集めてみた

さて、今日からマジアカ6のロケテが池袋にてスタート。
そんな中でロケテに行ったプレイヤーのレポートを某所のマジアカスレから確認。
ネットの情報なのでこれらに書かれている事を鵜呑みにしないようにお願いしますだ。
本当は自分自身がロケテ行ってレポ書くのが一番いいんだけどね。
東京人ではないので厳しいっす。
一番話題となっているのが「ジャンル細分化」「形式統合」かな?
ジャンルの学問が「文系学問」と「理系学問」に別れ、
雑学が「社会」と「ライフスタイル」というのに別れた模様。
学問を苦手とするプレイヤーは多いハズなのでコイツはきついかもね。
形式統合について。
その名の通り、幾つかの形式が統合された。
○×、四択、連想、画像タッチ
→「セレクト
並べ替え、文字パネル(四文字)、スロット
→「パネル
タイピング、エフェクト、キューブ
→「タイピング
線結び、一問多答、順番当て
→「マルチセレクト
ゲゲーッ!俺が武器にしているアニタイに厄介な物が増えた!
まぁアニビジュの正解率は8割超えているけど、力入れてるわけじゃないしなぁ。
キューブが加わったのが厄介だぜ…キューブ嫌いなんですハイ。
新武器を開発するかそれともこのままでいくのか迷いますわ。
マルチセレクト極めたらかなり強くなりそうな予感。
これ旧ランダム1~4のサブジャンルはどうなるんだろ。
ジャンルが細分化された以上、サブジャンルも当然変わってくるよなー。
アニゲ、スポ、芸能は特に変更はないのかな?それともこちらもやはり変わるのか。
トナメの形式も変わったみたい。
予選1回戦→予選2回戦→予選3回戦→決勝
だった流れが、
予選(前半戦)・予選(後半戦)→準決勝→決勝
予選が前半と後半に別れており、合計の点数で下位6名がアウト。
準決勝はいつも通りやって上位4名が決勝進出。
ん?つまり1回戦落ちがなくなって最低2戦やれるって事なのか?
1プレイ当たりの時間が長くなりそうだけど、回転率も悪くなりそうだなー。
前半後半やって最下位になった時のショックが大きくなるかもしれんw
DS新キャラのライラとクロニカ実装は報告されず。
い、いや俺はまだ諦めてない!本稼働にはきっといるハズ!!
新先生としてなんとサツキ先生が登場!あの「ユウ&サツキ」のサツキです。
幽霊なのに何故現世に!ToLOVEるのお静みたいに何かの技術で甦ったのだろうか。
全体的に見ると大きく変わるような印象を受けた。
まぁでもこの変更にはどちらかというと賛成かなー。
正直4→5はあんまり変わったという気がしないので、
いっその事大きく変えて新ゲームをやるという感覚が欲しかった。
でも形式統合はちょっとね…。アニタイという武器がなくなっちゃうし!


「かのこん 10 ~おわりのはじまり~」

かのこん 10 ~おわりのはじまり~ 著:西野かつみ
4840123209
「葛の葉」の手に陥ちた薫風高校。
ちずるに気絶させられた耕太は御方さまによって逃がされていた。
しかしちずるを助けたい耕太は望と共に薫風高校に戻る事を決意した。
果たして耕太はちずるを救えるのだろうか。
エロ要素が無いかのこんなんかかのこんじゃないッ!!
…ってなわけで前回の続き。耕太がちずるを取り戻す為に葛の葉に立ち向かう話。
冒頭でも言ったけどエロ要素がほとんどありません。
強いて言うならシャイニングエロスフィンガーの所だろうか。
まぁ物語がシリアス路線ぶっち切りなのでエロ要素入れようがないんだけどね。
物語の核心となる部分が一気に語られた。
ちずるの秘密、葛の葉の目的、御方さまが薫風高校の理事をやっている理由等々。
ちずるが八尾に完全覚醒した時は世界の終わりみたいな表現をしてたけど、
玉藻の存在がインフレすぎてどうもしっくりこないなぁw
見所は耕太の成長ですかね。
ただの人間であるが故に戦いにも参加できず、悔しい思いを抱き続けてきた。
ところがその耕太もタダ者ではないという事が分かり、耕太なりのやり方で敵陣を突破する。
それでもまだ甘さが見られるのが耕太。優しいだけではいずれ壁にぶつかるだろう。
その壁を乗り越えて初めて真の力が発揮されるという展開になる予感。
耕太は本当の意味で強くなれるのか。
美乃里との関係は未だに不明です。今度こそ次巻で明かされるか?
この伏線も相当引っ張ってるなぁ。