チラシの裏(告知欄)

・2022年10月でめでたくサイト開設20周年!!
・2006年6月~2008年10月のログは未だ段落分け未修正
・PSNetworkID、ニンテンドーネットワークID「cing-elijah」
IIDX ID「5131-8727」 IIDX28 BISTROVERで引き継ぎ忘れて9th以来のデータが遂に死亡・・・
・プリコネR プレイヤーID「372 206 298」、原神 UID「805223896」
自分用の発売日メモ

アクセスカウンター

 合計:カウンタ
 今日:今日のアクセス数
 昨日:昨日のアクセス数

「 2008年12月27日 」一覧

せっかくなので

今日はメモリを買う為、末弟と母とでおでかけ。
「ギルモア」というPCのパーツがたくさん売っているところまで行った。
名古屋で言えば大須ですね。規模は全然違うけど。

そこへ行く為、今回初めて「LRT2」というフィリピンの電車に乗った。
フィリピンにある3つの電車のうちの1つ。数年前にできたばっかり。
電車は日本でいくらでも乗ってるので珍しくもなんともないが、
異国の電車は初めてって事で多少エキサイトした。

まず駅に入るんだけど、男女別々の入り口があって
なんとそこで手荷物検査とボディーチェックがあった。
電車乗るのにボディーチェックって。テロとかを防ぐ為なのかね。

01.jpg

切符の自販機。
俺が乗ったのは始点の駅であるサントーラン駅。
目的地のギルモアまでは14ペソ(28円)。
終点のレクト駅まで15ペソ(約30円)。

03.jpg

これが切符。
切符ってかテレカとかプリカみたいな感じ。
自動改札を通ってホームへ。さすがに人が多い。

02.jpg

電車の中は結構広い。
席と向かいの席の間は普通に4~5人分ぐらいのスペースがありそう。
俺の近くのフィリピン人の兄ちゃん達がなんか喋ってるなーと思ったら
モンハンの話をしてた。そろそろ日本との区別がつかなくなってきた。

04.jpg

ギルモア駅で降りてパーツショップへ。
メモリの相場を見てみたがなんかやたら安いぞ!
キングストン製のDDR400 1GBを買ったんだがなんと1500ペソ(3000円)!
DDR2のメモリは2GBでも4000円ぐらいだよ!当然バルクだともっと安い。
CPUやHDDは日本とそれほど相場変わらんのになんでメモリだけ…。
あー個人的に一個買えばよかったかなぁ。

家に帰ってメモリを増設したら劇的に早くなった。
いやーハイスペックのPCに慣れすぎるのはイカンですねw
後はネットも早くなればいいんだけどこればかりはどうしようもない…。


実家にいようが東方

妖々夢をプレイしたんだが、時符咲夜と魔符魔理沙をノーコンクリア。
それぞれ2回の挑戦でクリアした。それほど苦労もしなかった。
魔符は攻撃範囲が狭いので手こずるかなーと思ったけど、
高い攻撃力がカバーしてくれた。

ラストスペルの「反魂蝶 -参分咲-」を取れたのが自分でも驚き。
そういえば全体的に弾幕避けが上手くいってたような気がする。

これで妖々夢は全員ノーマルノーコンクリア達成。俺お疲れ様。
次の永夜抄を始めてもいいけど、Phantasmを出す為に
スペカ60枚集めたいような気もする。