チラシの裏(告知欄)

・2022年10月でめでたくサイト開設20周年!!
・2006年6月~2008年10月のログは未だ段落分け未修正
・PSNetworkID、ニンテンドーネットワークID「cing-elijah」
IIDX ID「5131-8727」 IIDX28 BISTROVERで引き継ぎ忘れて9th以来のデータが遂に死亡・・・
・プリコネR プレイヤーID「372 206 298」、原神 UID「805223896」
自分用の発売日メモ

アクセスカウンター

 合計:カウンタ
 今日:今日のアクセス数
 昨日:昨日のアクセス数

「 2008年12月16日 」一覧

ゆっくりもしてられねー

いかんなー仕事中も東方の事ばっか考えている。
気付いたら本命のディシディアFF発売は明後日だよ!
東方は繋ぎのつもりだったんだけど予想外にのめり込んじゃったわ。
まだ妖々夢だよ。永夜抄→風神録→地霊殿と残っているのに。

さて、賞与入ったので買う物メモ。
ゲームはディシディアとビマニ15でファイナルアンサー。
DSカービィとクロトリ買おうと思ったけどどうせ積むんで勿体無い。
これでディシディアが地雷だったらどうしよう…。

遂に…遂にPS2を買おうかと。
3の間違いじゃ?と思うけど2で合ってます。
実は俺のPS2はソニータイマーも発動せずに8年も頑張っている年季モノでして…。
型番なんかSCPH-10000だよ。初期のモデルですよ。
そのPS2は未だに動くんだが、ディスクをなかなか読んでくれなくてね…。
そんなツンデレ機能はいらないからとっととロードしろと言いたい。
今のPS2を実家にあげて俺は新しいPS2を買おうという結論に至った。
最新モデルはSCPH-90000ですか。進化しすぎて感動するかもしれんw

他はノートPC用の無線LANカードと変圧器(トランス)を買う予定。
実家帰る時にいつもゲームを持っていくんだけど、
海外は電圧が異なるので日本の電化製品を動かすのに必須なのです。
直にぶっ刺すとぶっ壊れるぞ!リアルで。

早くビックカメラ行きてー!ポイントも欲しいのでまとめて買うぜ。
20日か23日に行こうかと思う。


プレイ時間がちょっと減ってきた

えーとどこまで書いたんだっけな。
妖々夢は霊符霊夢でNORMALノーコンティニュークリア。

妖々夢 霊符霊夢

5面ボスの妖夢でかなり苦戦した。理由はボムを使うかどうか躊躇ったからだね。
気付いたらもうピチュンしてたとか。頭では分かってるのにねぇ。
まぁでも妖夢の攻撃を大分避けれるようになった。
畜趣剣「無為無策の冥罰」は取得安定。たまーに事故るけど。
人界剣「悟入幻想」の切り返すタイミングも覚えた。
獄界剣「二百由旬の一閃」と天上剣「天人の五衰」は正直運ゲー。
ここはボム安定ですね。

次は幻符咲夜で挑戦する事にした。
咲夜はボムを4つ所持しているのでクリアだけなら簡単のような気がする。
幻符のノーマルショットは広範囲でザコ一掃できるし、
低速ショットは全弾ホーミングなのでかなり強い。
弱点は攻撃力がない事だけど…。でも低速時は霊符よりも強い希ガス。

でも無理にスペカを取りに行こうとするもんだからボム抱え落ちしまくり。
3面まではノーミスノーボムで行けちゃうから4面からも調子に乗っちゃうわ。
4面ボスに焦った。キャラによって三姉妹の誰が戦うか決まるらしい。
咲夜だとリリカになるんだが、通常攻撃もスペルも全くの初見なのでで死にまくった!
攻略見てプラクティスやってなんとなく覚えてきたので次はいけそうだ。

咲夜は霊夢より使いやすい感じがする。
やっぱりボムを4つも持っているところが魅力的だね。
時符は難しいらしいけど、幻符だったら初心者にもクリアしやすいと思う。
でも咲夜に慣れたら魔理沙でのクリアが難しくなりそう。
動きは速いしボムは2つしかないらしいしね。
高い攻撃力を活かした速攻戦術が有効かと。

そういえば3面ボスのアリスのテーマ曲聴いて思ったんだけど、
一時期有名になった「魔理沙は大変なものを盗んでいきました」の原曲がこれか!
ちょっとだけ得をした気分。


生徒会の一存 碧陽学園生徒会議事録 1

生徒会の一存 碧陽学園生徒会議事録 1 著:葵せきな

生徒会の一存―碧陽学園生徒会議事録〈1〉 (富士見ファンタジア文庫)

杉崎鍵は私立碧陽学園生徒会の副会長にして生徒会唯一の男性。
彼は筋金入りのギャルゲオタで「俺は美少女ハーレムを作る!」と常日頃公言してる。
生徒会長の桜野くりむ他、美少女揃いの生徒会メンバー達による、
ゆるくてちょっぴり甘い(?)ユカイツーカイな日常をつづった物語。

――
こういうタイプのラノベは初めて読んだ。
幾つもの短編で構成されている連続短編小説となっている。
4コマ小説と呼ばれているらしいけど、まさにその通りだったわ。
各話で生徒会メンバーの駄弁りを描いており、その日常を楽しむといった感じですね。
感想だけど、例えると「ギャルゲの日常シナリオ」を見てるような感じだった。
特に大きな事件が起きる事もなければ特定のキャラにスポットを当てた話もない。
ほとんどがギャグ。深いシナリオを期待したらがっかりするぞ!

文章もいかにもラノベって感じで読みやすい。所々邪気眼性中二病アリw
ギャグはパロディ多めで元ネタを知ってるとクスリとくるw
まぁちょっと狙いすぎで寒かった部分もあったけどね…。
これ読む時はある程度アニメ、ゲームに精通していないと楽しめないかもしれない。

他は自分達はラノベの登場人物だと意識するようなメタ的なギャグも含まれている。
そんなに富士見書房富士見書房叫ぶなw編集側もノリノリだろこれw
主人公の鍵自らハーレムを宣言する通り、女性キャラは所謂萌え要素の集まり!
いやー会長これ可愛いだろ!仕草一つ一つに萌え要素がてんこもりだわ!
みんながいじめたくのも分かる。いちいちリアクションが可愛いんだって!

ツンデレ深夏に控えめ真冬の姉妹なんか思いっきりCLANNADの藤林姉妹に脳内変換される!
知弦はリトバスの来ヶ谷っぽいですな。こういうキャラは一人は必要だよな。
べ、別に主人公の名前がだからってKey作品で例えてないんだからっ!

とてもオタク向けの作品だね。ギャルゲやり慣れてる俺は楽しめました。
息抜きという形で軽いものを読みたい!でも萌えもギャグも欲しい!
そんな方々にオススメ。