チラシの裏(告知欄)

・2022年10月でめでたくサイト開設20周年!!
・2006年6月~2008年10月のログは未だ段落分け未修正
・PSNetworkID、ニンテンドーネットワークID「cing-elijah」
IIDX ID「5131-8727」 IIDX28 BISTROVERで引き継ぎ忘れて9th以来のデータが遂に死亡・・・
・プリコネR プレイヤーID「372 206 298」、原神 UID「805223896」
自分用の発売日メモ

アクセスカウンター

 合計:カウンタ
 今日:今日のアクセス数
 昨日:昨日のアクセス数

「 2006年05月15日 」一覧

iTunes再生曲ベスト25を晒してみる

iTunesのプレイリストに「トップ25」という項目がある。
その名の通り、再生した数が多い曲をベスト25までリストに表示される。
面白そうなので晒してみる事にした。

ちなみにiTunesってのはApple社の音楽管理ソフトね。
iPodに曲を入れる時もiTunesを使う。まぁ名前ぐらいは聞いた事あるでしょう。
俺がiTunesを導入したのはiPod nanoを買った11月頃だから約半年間の集計になります。

それでは音楽番組っぽくランキングスタート!
俺のiTunes入っている全379曲でトップに君臨した曲は何かッッ!!

●21位~25位

ぶっちゃけ21位~25位は全部同順位なんだが、iTunesの並び順がこうなってたので…。
細かいことは気にしない(笑)

・第25位:日本ブレイク工業社歌 ユーロビートバージョン / 15回
アツイ社歌を持つ「日本ブレイク工業」のユーロビートバージョン。
日本ブレイク工業のまとめサイトから頂いた。現在は閉鎖しております…。

・第24位:戦え!キッコーマソ / 15回
僕らのスーパーヒーロー「醤油戦士キッコーマソ」の主題歌。
2ch初期にブームになったなぁ。懐かしい。

・第23位:名古屋はええよ!やっとかめ / 15回
名古屋人ならこの歌を知っとりゃなあかんがや!
名古屋を崇め、称える電波ソング。

・第22位:エルの楽園 [→ side:E →] / 15回
友人の琉那から勧められたアーティスト「Sound Horizon」の曲。
メジャーデビュー後の2ndアルバム「Elysion ~楽園幻想物語組曲~」の1曲目に収録。
幻想的なメロディーと物語調の歌詞に虜です(笑)名古屋ライブ行きたかったな。

・第21位:詩人バラッドの悲劇 / 15回
こちらも同じく「Sound Horizon」の楽曲。インディーズ時代のアルバム「Chronicle 2nd」に収録。

●16位~20位

なかなか濃い曲ばかりですね^^;

・第20位:虹の世界で2D LOVE / 15回
電波ソングを数多く手掛けている事で有名な「MOSAIC.WAV」の楽曲。
タイトルの意味から歌詞を察しろ(笑)ヲタにしか分からない領域だがな。

・第19位:きゅるるんkissでジャンボ♪♪ / 15回
電波ソング歌姫「KOTOKO」が歌う曲。KOTOKOは素で歌上手いと思うよ?
カラオケ(サイバーダム)に入ってるので知ってたら歌ってみてね(きゅるるん♪)

・第18位:黒の預言書 / 16回
こちらも21、22位と同様「Sound Horizon」の曲。
アルバム「Chronicle 2nd」の1曲目に収録されている。

・第17位:JAM.の電車で電車でGO!GO!GO! / 17回
タイトーのゲーム「電車でGO!」のテーマソング。
俺は曲中の駅構内アナウンスまで歌えるぜ?

・第16位:雷神の左腕 / 18回
「Sound Horizon」の曲、多いなー(笑)ちなみにまだあるからね。

●11位~15位

お気付きかもしれないが、一般人から見たら「???」という曲ばかりがランクインしている。
「J-POPは?」という問いに答えさせてもらおう…そんなものは無い!!!

・第15位:絶唱カラオケマンの歌 / 19回
タイムボカンシリーズを歌う山本正之の歌。
専門学校の友人同士でいつしか行ったカラオケで友人bikeが最初に歌った曲(笑)
2005年のどっかの日記で書いたと思うなー。

・第14位:雷神の系譜 / 20回
またまた「Sound Horizon」の曲。
彼らの曲の中では結構好きな部類に入ります。

・第13位:死ね死ね団のテーマ / 21回
70年代の特撮番組「レインボーマン」に出てくる「死ね死ね団」のテーマソング。
歌詞の8割は「死ね」という言葉で構成されているトンデモナイ曲wwwww

・第12位:Ark / 23回
「Sound Horizon」で1番多く聴いてる曲。
メロディーが力強く、そして美しい…そんな素晴らしい曲。

・第11位:Farewell song / 24回
keyのゲーム「AIR」のエンディングテーマ。

●6位~10位

さぁいよいよベスト10だ!知りたくもないだろうがどうか付き合ってほしい。

・第10位:Northern Lights / 27回
「403」氏によるオリジナル楽曲。
この曲との出会いは、FLASH「Nightmare City -Catastrophe-」で使われていた事から。
ヘヴィロックでありながらドラマチックな雰囲気をかもし出している所に惹かれた。

・第9位:B.B. – EVOLUTION / 29回
「真中あきひと」様によるFF5の「ビッグブリッヂの死闘」のアレンジ楽曲。
RSF氏のFLASH「マイケルファンタジー」のBGMとして使われています。

・第8位:夜想 – Silent Pulse mix – / 32回
「AIR」のBGMで使われている「夜想」のアレンジ。
アレンジを手掛けた「Lix」氏の曲はかなりクオリティが高いと思う。
色々とアレンジ曲が置いてあるので暇あれば聴いてみてくださいな。

・第7位:小さなてのひら / 34回
keyのゲーム「CLANNAD」の真エンディングテーマ。
小さな体に力強く逞しく生きる事を描いた曲はまさにこのゲームに相応しい曲。

・第6位:-影二つ- / 37回
こちらは「CLANNAD」の通常エンディングテーマ。
ゲームも合わせると一体何回聴いただろうか…。

●1位~5位

さぁいよいよトップ5だ!!なんか予想出来るような気もするが…。

・第5位:メグメル / 38回
「CLANND」のオープニングテーマ。
ゲームやってる時はどこでOPが流れるんだよと思ったものだ。

・第4位:青空 / 52回
ゲーム「AIR」のAIR編の挿入歌。
物悲しいメロディーにLiaの透き通るような歌声が涙腺を激しく刺激する。
この歌が流れるシーンがシーンなだけに、一体何人のプレイヤーがこの歌で涙を流しただろうか…。

・第3位:鳥の詩 / 53回
言うまでも無いが、予め言っておく。「杉田かおる」の方じゃないぞ!!
「AIR」のオープニングテーマだ!!むしろこっちの方を先に知ったぞ。
(エロゲのテーマだと言わなければw)一般の人も認める名曲中の名曲。
卒業式にこれを流した学校もあるとか無いとか…。

・第2位:鳥の詩 – Ethereal House mix – / 58回
8位のアレンジ曲を手掛けた「Lix」氏による鳥の詩のアレンジ。
Etherealとは「霊妙な」とか「霊気のような」という意味を指す。
House mixとあるが、4分打ち、クラップ、シンセ音を聞くとトランス調な感じがする。
何度聴いても飽きない、それほど俺の魂を揺さぶられた曲。是非聴いてみてほしい。

そして…第1位の曲は…

・第1位:Ana / 62回
「CLANNAD」の挿入歌。Liaの美しい歌声と幻想的なメロディーが響き渡る曲。
もうヤバいぐらいに美しい!!これ聴くだけでゲームのあのシーンが甦る!!
実はこの曲をiTunesに入れたのはPS2版CLANNADをクリアした後。
つまり3月に入れたばっかりの曲なので全体から見ると新参者。
そんなハンデがありながら堂々と1位に君臨するなんて只者じゃない!!
まぁ聴いてるのは俺なんだけどな(笑)おめでとう!Ana!

というワケでかなり長くなってしまったが、こんな感じになってます。
ちなみに曲再生カウントは現在進行中なのですぐに変動する可能性あり。
俺をよく知る人は「國府田マリ子の曲が1つも入ってないな」と疑問に思ったかもしれない。
まぁ単に理由を言うとマリ姉の曲は多すぎてなかなかカウントされないため。
あと、他の声優ソングとまとめて聴く為、余計カウントアップされ辛いワケです。
俺のiTunesに入ってる曲で1番多いジャンルが「声優ソング」ですから(笑)

以上、オタクにしか分からないCINGのiTunesトップ25曲ですた。