チラシの裏(告知欄)

・2022年10月でめでたくサイト開設20周年!!
・2006年6月~2008年10月のログは未だ段落分け未修正
・PSNetworkID、ニンテンドーネットワークID「cing-elijah」
IIDX ID「5131-8727」 IIDX28 BISTROVERで引き継ぎ忘れて9th以来のデータが遂に死亡・・・
・プリコネR プレイヤーID「372 206 298」、原神 UID「805223896」
自分用の発売日メモ

アクセスカウンター

 合計:カウンタ
 今日:今日のアクセス数
 昨日:昨日のアクセス数

KAKATTEKONKAI

昨日のマジアカ動画に関する技術的なお話。

今回、録画機器はDVDレコーダー。
DVDに焼かれた動画を編集するのはこれが初めて。
とはいっても今までとあんま変わらないけどね!

DVDレコーダーの動画圧縮形式はMPEG2だ。
DVDの中に「~.VRO」というファイルがあるんだけど、これが動画ファイルに相当する。
レコーダーによっては拡張子が変わるけど、
容量がでかいものが動画ファイルだと思って間違いないかな。

実はこのVROファイル、名前の変更で拡張子を「~.mpg」に変えるだけでWMP等で開ける。
この状態でAviUtlに突っ込んで編集しようかなと思ったけど、
音声が認識されず、音無しの動画として認識されてしまった。
対応する音声入力プラグインがAviUtlに入ってない為だと思われる。

もっとも、mpgのままでは編集がしにくいので、
やはりここは扱いやすいavi形式に変換するのが妥当なところ。
まずはDVDに収められている動画ファイルを「DVD2AVI」でAVI形式に変換。
映像コーデックはお馴染みhuffyuvで。音声はWAV出力に設定。
ちなみに容量が恐ろしい事になるので、200GB近く空きのあるDドライブに出力。

できたAVIファイルをAviUtlに突っ込んであとは編集してフィルタかけてエンコ。
DVDソースの映像は色合いが薄い感じがしたので、IIDX動画よりも色調を濃くしています。
エンコはやっぱりmp4(H.264+AAC)。2Pass。
以前にも書いたけどmp4がステキすぎてもうDivXに戻れないwww

いつかはアーケードのIIDX+手元動画を作りたいなぁ。
手元撮影用にカメラ固定クリップを買わなきゃいけないけどね。
いうか購入しようそうしよう。

 
「畑亜貴」って何者なの?

とうとう突っ込む者が現れてしまったか…。
まぁ俺も詳しくは知らないんだけど、高確率でアニソンの作詞作曲で名前を見るよね!
あまりにも名前を見かけすぎて笑ってしまうレベルw
どんだけ仕事してるんですか…。

「jubeat ripples」と「beatmaniaIIDX 17 SIRIUS」がコラボレーション!!

jubeatで特定の曲をプレイするとIIDXでも選曲できるという企画。
bass 2 bassがIIDXでできるのか!いやーなかなか面白そうな試みをするね!
ちょっとゲーセンにまた通いたくなるじゃないか。