チラシの裏(告知欄)

・2022年10月でめでたくサイト開設20周年!!
・2006年6月~2008年10月のログは未だ段落分け未修正
・PSNetworkID、ニンテンドーネットワークID「cing-elijah」
IIDX ID「5131-8727」 IIDX28 BISTROVERで引き継ぎ忘れて9th以来のデータが遂に死亡・・・
・プリコネR プレイヤーID「372 206 298」、原神 UID「805223896」
自分用の発売日メモ

アクセスカウンター

 合計:カウンタ
 今日:今日のアクセス数
 昨日:昨日のアクセス数

クイズマジックアカデミー7 プレイ日記 1

こういうプレイ日記も久しぶりだなー。

QMA7

QMA7

昨日は早速プレイした。
さすがに混雑していたので名簿に名前書いて順番待ち。
ほとんどの常連が集合してたな…。まるで同窓会だわ。

自分の番になったのでまずは引継ぎ。
キャラ選択画面に移ったってことはやはり…。
お、お、俺のルキア…が…。というわけで2番目に好きなユリにしました。
サブカ作るとしたらアイコだな。

んじゃー適当に気付いたことなどをまとめておこう。

キャラクター

まずは新キャラクターとしてアイコ、メディア、ミュー、ハルトが追加。
前3人が女子で後1人が男子だ。
性格等はまだ分からないけど、
アイコはくぎゅぅぅ活発、メディアはおっぱいナース、ミューははいてないクールロリ系、
ハルトはルルーシュキザ系と思われる。

今作で使えるキャラは

男子生徒:レオン、セリオス、ユウ、ハルト
女子:シャロン、ユリ、リエル、アイコ、メディア、ミュー

となっている。やっぱりかなり減ったね。
ちなみに先生方は全員顕在だ。

新モード「協力プレー」

読んで字の如く、他のプレイヤーと協力してクイズを解き、マップを進むというもの。
一人一字ずつ順番に答えるという、クイズ番組とかで見かける形式があったりするので、
見れば多分分かるんじゃないかなと思う。
まだやってないので詳しいことは分からないんだけどね。

トーナメント

基本はQMA6と同じ。予選前半・後半→準決勝→決勝という流れ。
出題形式も同様に完全ランダムで決定されるが、
準決勝は前半4問、後半4問でジャンル形式が変わるようになった。
予選とあんま変わらんような気が…。
前みたいなノンジャンルランダム固定でいいと思うのに…。

問題形式

QMA6で形式統合されたが、QMA7で個々の形式が復活!
統合形式も顕在なので、形式が凄く多く感じる…。

セレクト総合、○×、四択、連想
パネル総合、並べ替え、文字パネル、スロット
キーボード総合、タイピング、エフェクト、キューブ
マルチセレクト総合、順当て、線結び、一問多答
ランダム、ランダム1、ランダム2、ランダム3

という感じ。予習埋めが大変そうだw
画像タッチはどこにあるんだろう…。
他の人が画像タッチ問題をやってるのを見たので消えてはない。
セレクト総合にあるんかな。問題数も少ないし。

その他

・魔力ポイントは廃止、昇格試験もなし。
・予習でできる問題形式は、前作で賢者以上だと全て選択可能。
・立ち絵が復活してしかも若干大きく表示されている?
・優勝絵もアリだ!キャラ絵はやっぱり大事だよね。
・タイピングの反応が個人的に凄くよくなった。
・初日の時点でもう賢者いたよ…

とまぁそんな感じなのでボチボチやっていこう。
今の段階では検定試験の方が魔法石稼げるわ。