チラシの裏(告知欄)

・2022年10月でめでたくサイト開設20周年!!
・2006年6月~2008年10月のログは未だ段落分け未修正
・PSNetworkID、ニンテンドーネットワークID「cing-elijah」
IIDX ID「5131-8727」 IIDX28 BISTROVERで引き継ぎ忘れて9th以来のデータが遂に死亡・・・
・プリコネR プレイヤーID「372 206 298」、原神 UID「805223896」
自分用の発売日メモ

アクセスカウンター

 合計:カウンタ
 今日:今日のアクセス数
 昨日:昨日のアクセス数

ドラクエ9 プレイ日記 1

よし、早速書いていこうじゃないか!
そんでは続きの方へ。


まずはキャラ作り。名前は「エリヤ」で決定。
髪型は超サイヤ人の悟飯(少年)みたいなやつにした。色は黒。
目とか肌の色とかはテキトー。背丈は2番目に高いのにしたけど。

まずはプロローグ。
主人公は天使界の住人の守護天使で、担当の地域の村人を守るのが仕事。
主人公の師で天津飯みたいな顔の天使が、主人公を一人前の守護天使として認める。
天使達の目的は人の信仰心の結晶である「星のオーラ」を集めるのが目的のようだ。
んでその星のオーラを天使界にある世界樹に捧げるってな感じ。
ある日天使界に異変が起きその衝撃で主人公は人間界に落とされ、
天使の輪っかも翼も無くなってしまうというところからスタートだ!

とりあえず現在のプレイ時間は11時間ぐらい。
ダーマ神殿のイベント終わらせて転職できるようになったところ。
ドラクエはここからが面白い!

ハッキリ言っておくけど、9は例外に漏れず、いつもどおりのドラクエです。
よって究極のお使いゲー。お使いゲーが嫌いな人はやめといた方がいい。
ドラクエと共に育ったファミコン世代ならウケはいいと思うけど…。
俺はドラクエに関してはマゾゲーマーとなるので余裕だけどね。

ルイーダは比較的早めに登場。
セントシュタインに行けるようになったら仲間を作れる。
3みたいなキャラメイキングシステム採用って事で仲間を作った。
作ったキャラは、ナギサ(女僧侶)、カミナ(男盗賊)、スバル(女武闘家)だ!
由来についてはまぁ言うことないよね!

女魔法使いを作ろうかなと思ったけどハーレムパーティーもアレだしな…。
ある程度進めると、ダーマ神殿に辿り着く。大体7~8時間ぐらいでいけるでしょう。
転職システムはドラクエ3っぽい。転職するとレベル1になる。
上級職はクエストをこなすと転職項目に上級職が追加されるという感じ。
バトルマスターのクエストをこなしたので、主人公をバトルマスターに転職。
戦士も武闘家にもなってないのにいきなりバトマスって複雑な気分…。

他はドラクエ8のスキルポイントシステムも実装されている。
覚えるスキルは職業によって異なり、レベルアップで貰えるスキルポイントを割り振る(保留も可能)。
ちなみにスキルは共有らしく、転職しても前職と共通するスキルがあればポイントもそのまま引き継がれる。
これはちょっと安心しちゃったわw

自分のパーティーは物理攻撃系に偏っているので硬い敵が来るとキツイわ。
ナギサを魔法使いにしてあげたいところだけど、そうすると回復役が…。
あーでも転職システムがあるドラクエはキャラ育成面白いな!
しばらくストーリー放置してキャラ育成してるかもしれん。

どうでもいいけど妖女イシュダルってボスがぱふぱふやってきたわ。
何この変態!けしからん!普通に考えるととんでもねぇ事なんだよなwww
ドラクエまじぱねぇ。


コメント

  1. KOCHA より:

    なに!!!
    俺にはぱふぱふしてこなかったぞ・・・orz

  2. cing@管理人 より:

    >KOCHA
    速攻で撃破しちゃったんじゃね?
    こちとら2回使ってきましたよ。
    カミナがメロメロになってた。このスケベヤロウ!

  3. KOCHA より:

    たしかにLvあげすぎちゃったからなぁw
    もしかぱふぱふされても男キャラは俺しかいないけどねw

  4. ぐほっ、あの妖怪女はパフパフしてくるのですか・・・
    ぱふぱふされてみたかったw
    今回の上級職はクエストを達成してしまえば、どのキャラも
    すぐになれるというヌルゲー仕様は、ボリュームの少ないDS
    にとっては、確かに微妙な話ですね・・・