チラシの裏(告知欄)

・2022年10月でめでたくサイト開設20周年!!
・2006年6月~2008年10月のログは未だ段落分け未修正
・PSNetworkID、ニンテンドーネットワークID「cing-elijah」
IIDX ID「5131-8727」 IIDX28 BISTROVERで引き継ぎ忘れて9th以来のデータが遂に死亡・・・
・プリコネR プレイヤーID「372 206 298」、原神 UID「805223896」
自分用の発売日メモ

アクセスカウンター

 合計:カウンタ
 今日:今日のアクセス数
 昨日:昨日のアクセス数

「狼と香辛料II」4話の感想

狼と香辛料II 第4話「狼と浅知恵の末路」

ホロに拒絶されて涙目のロレンス。
アマーティーにホロを取られる妄想までしちゃうほどヘコんでいる!
ここで羊飼いのノーラが出てくれば歓喜するのに(俺が)。
いつまでもヘコんでいないのがギャルゲ主人公とベテラン行商人ロレンスの違いだ!

邪念を振り払ったロレンスはマルクの元を訪れ、ある事を提案する。
それは現在クメルスンで高騰中の黄鉄鉱を暴落させる事。
アマーティーも買い付けに走っているので、暴落したら痛手を被るに違いない。
だが、そんな事が可能なのか。ロレンスには秘策があるようだ。
意を決してロレンスはアマーティーの所へ向かう。
アマーティーからの手紙にホロが自筆で書いた名前を見てまたヘコみそうになるも、
勝負に勝つ為に財産を持っていざ交渉だ!!

さてロレンスの商談がハジマタ。
まずはアマーティーに黄鉄鉱をトレニー銀貨500枚で買ってくれと頼む。
しかも今すぐ現金払いで物は明日の夕刻に渡すと付け加えた。
高額な取引驚くアマーティー。しかも現金先払いときたもんだ。
もし明日までに黄鉄鉱の価値が上がったらアマーティーは値上がった分だけウマーだ。
そんな自分だけに有利な取引はフェアじゃない。

しかしアマーティーはハッと気付き、この取引の意図を知った。
逆に考えれば仮にその場の価格で買い取って後に商品の価値が下がっても、
買い取った側はその分の損だけで済むという事だ。
ロレンス曰く、これが「信用買い」という取引だ。
まぁ多分そんな感じ。間違ってたらツッコんでw

商売という決闘を申し込んだロレンスは商談後、黄鉄鉱集めに入るが
協力してくれるハズのマルクに断られた!
ロレンスまたもやピンチ!町商人と行商人の考え方の差異は想定外だったのか。
最近のロレンスは失敗してばかりだなw

しかし協力はできないがアドバイスはできる。
バトスさんやディアナあたりなら…って事でマルクが一気にいい人モードへ。
なんつー切り替わりの早さ…これも商人の成せる技なのだろうか。
一期とは違って二期のロレンスは小さく見えてしまうな。