チラシの裏(告知欄)

・2022年10月でめでたくサイト開設20周年!!
・2006年6月~2008年10月のログは未だ段落分け未修正
・PSNetworkID、ニンテンドーネットワークID「cing-elijah」
IIDX ID「5131-8727」 IIDX28 BISTROVERで引き継ぎ忘れて9th以来のデータが遂に死亡・・・
・プリコネR プレイヤーID「372 206 298」、原神 UID「805223896」
自分用の発売日メモ

アクセスカウンター

 合計:カウンタ
 今日:今日のアクセス数
 昨日:昨日のアクセス数

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 11話の感想

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第11話「来訪者・燃ユル雪原」

カナタとクレハが雪原にて倒れている人影を発見する。
人影の正体は敵国のローマ帝国の兵隊だった。
とりあえず傷の手当てをする為、砦に帰還。

敵兵ってことでクレハは警戒心バリバリだ。
本来ならこれが正常の反応かもしれない。
カナタはこう軍人としての自覚をだな…ってラッパ師を目指してたんだっけ。
フィリシアは隊長らしく、最適な行動を選択している。
危害は加えないけど逃がしませんよって感じだ。

ノエルはローマ兵と知るや、人が変わったかのように親身に接する。
途中の回想でノエルはローマ兵に対して大きな罪を犯したような事が描かれていた。
隔離された部屋、実験施設、倒れている多くのローマ兵。
これは…何かの実験か…。そしてノエルはそれに関わっていたと。
ノエルの行動はローマ兵に対しての贖罪なんだろうな。

ローマ兵が目を覚ましたと思ったらお前女だったんかい!
ぜってー少年兵だと思ったよ!外見って怖い。
しかもなかなかナイスな胸もしてやがる。隊長公認ですよ!
そのローマ兵は異国語を喋ってたがあれはドイツ語らしい。
字幕も出ないもんだから何言ってるのか全然分からない。
おっと、ドイツ語訳してくれた実況民がいたぞ!グッジョブ!

アイシャと名乗るそのローマ兵は敵意を剥き出しにしていたものの、
ほんわか集団のお陰で少しだけ仲良くなる。
ラッパの音色がヘルベチアとローマ共通で感動を与えているのはいいシーンだった。
しかし戦争の被害者であるセーズの住民がそれを許すハズがない。
恐らく誰かがチクったのか、やがて第一師団の部隊が時告げ砦に押し寄せてきた。
大佐がウッザそうな輩だ。ノエルの回想に出てきた人物で真っ黒なヤツだ。

ノエルに対するアイシャの「見えない死神」発言。
トラウマを掘り起こされたノエル。
機動隊に見つかってしまったアイシャ達。
そしてローマの大軍がノーマンズランドに侵攻してきたという報告。
もうトラブル続きだ!戦争…戦争が始まっちゃうぞ!
しかも次回で最終回だって?この状態でどう決着つけるんだ…。